Whatever will be, will be.

気まぐれ日記。

朝日杯FSの展望-その1

2015-12-15 07:07:45 | G1
連対馬の傾向。

中山から阪神に移行。
これまでの傾向がどこまで通用するかは微妙な部分はあるが、
中山より枠順の優劣は少ない実力を発揮しやすいコース。
一応、ある程度、傾向は続くものと思って、過去の傾向で。
ただし、13年の1,2着馬の条件は除く。
あまりにもメンバーレベルが低く、傾向に漏れた馬が来てしまうメンバーだったため。

来ない馬
(1)前走、新馬、未勝利、500万の場合、1,2番人気でかつ1着でない馬。
ただし、オープン3着以内実績があり、マイル1分33秒台の持ちタイムがある馬は除く。
(2)前走、ダート。
(3)前走、1200m以下。
(4)前走、7番人気以下。ただし前走、重賞勝ち馬は除く。
(5)前走、オープンクラスの場合、1着 or 4番人気以内でかつ4着以内 or 1番人気でかつ5着以内でない馬。
ただし、前走が不良馬場の場合、過去にオープンクラスで3着以内があれば除く。

残った馬
イモータル
エアスピネル
シャドウアプローチ
シュウジ
ショウナンライズ
ボールライトニング
リオンディーズ(抽選対象)


7頭。

さらに絞ると・・・。


主流でないパターン。

前走、新馬、未勝利組。
→リオンディーズ
1600m以上未経験。(ちなみにあるとすれば前走、京王杯組だけ)
→シャドウアプローチ、ショウナンライズ、ショウナンライズ
近2走とも未勝利。
→今年は該当なし
連闘になる馬
→今年は該当なし


さらに残った馬
イモータル
エアスピネル
シュウジ

3頭


軸選び

大きなくくりでの傾向は。

前走、人気でしっかり結果を出している馬。それが出来れば重賞(格上)の方が良く、
さらに1800m以上を経験している方が良い。

逆に人気薄で好走した馬や人気で負けすぎた馬は来ない。
もちろん、人気がなく、負けているような馬は論外。

よって、王道は、前走1番人気で勝った馬で、1800m以上を経験している馬。
ちなみに朝日杯で1番人気である必要はない。
(王道の馬は1番人気になると思うが)

エアスピネルイチオシ!!

前走、重賞を2番人気ではあるが1着。
それも相手関係もあるが楽勝。
1800m以上を経験していないが、マイルがベストにしろ、距離はこなせるタイプだろうし、
底力も感じるレースぶりと血統背景。
パーフェクトフィットはしないがイチオシとする。

イモーラルは重賞を1番人気で2着。1800m以上を経験しておりイチオシに近い次点扱い。