Whatever will be, will be.

気まぐれ日記。

中野散策

2012-02-06 13:54:40 | 
先週の金曜(02/03)は中野へ。

目的は2つ。
その1つがラーメン。
中野駅から徒歩15分弱。「つけめん うさぎちゃん」。
テレビで見て、行ってみたい店でした。

シンプルにつけめんをオーダー。750円。


大盛り無理だったので普通盛りに。(300gらしい)
あと、基本は冷盛りのようですが、冷盛りはあまり好きでないので、熱盛りにしてもらいました。

パスタマシーンで作るという自家製麺。
程よい太さの太麺。
つけめんは極太麺が主流の印象がありますが、極太は好きじゃなく、自分の理想は普通のラーメンの麺の太さ程度。
それに比べれば太いが、許容範囲の太さの麺。
弾力があり、好みの食感の麺。

つけ汁。

和風ベースに鶏の出汁も加わって魚粉も加わっているのかな。
結構しっかりしたスープ。
あとは、器ごとをお湯で暖めているため、スープは最後まで熱々の状態で麺を食べれます。

冷盛りが嫌いなのは、スープが熱くても冷たい麺をつけると中途半端ぬるい温度の麺を食べることになるから。
冷盛りだったら、スープも冷たいざるそば的な組み合わせの方がまだ良い。
でも、これならば、冷盛りでも良いのかもしれない。

レベルの高い納得の一杯でした。


そしてもう1つの目的が新井薬師

母が白内障の手術をしたので、薬師如来が祀られ、特に目に良いというここ新井薬師のお守りを手に入れる為。
もちろん御朱印もGETして、この日は節分。
豆まきが行われるというので、これに参戦。
大関、琴欧洲、ボクシング世界チャンピオン、内山など有名人が投げる福豆やみかんを取り合いました。
結果、福豆を5つGET!!
善戦した方かな?


あとは、ついでに近くの北野神社にも参拝。


もちろん御朱印GET!!


納得の1日を過ごせました。