Whatever will be, will be.

気まぐれ日記。

阪神JFの見解...

2010-12-11 19:56:45 | 競馬
アドマイヤセプターが除外になり、アヴェンチュラ、ダンスファンタジア、レーヴディソールの3強。

オッズはダンスファンタジア、レーヴディソールが1番人気を僅差で争い、
そこから少し離れた人気でアヴェンチュラだろう。
もっといえばレーヴディソールが重賞のデイリー杯を鮮やかに勝っている分、1番人気だろう。

当然、この時期の2歳馬。
人気と実力は同じとは限らない。
デイリー杯にアヴェンチュラ、ダンスファンタジアがでていれば、同じくらいの強いレースがしていても
おかしくないと思うので。
オッズは前走の成績(格、着順)に左右されるので、レーヴディソールが3頭の中で人気になるだけ。
力差から来る人気の差ではない!!


個人的な思いは別にあって、それはこの後に書きますが・・・

それぞれまだ底は見せておらず、それぞれに相当な実力だと思う。
従って、客観的にこのレースで狙うべきはこの3頭では人気が1番ないアヴェンチュラだと思う。
上位人気の2頭を崩す可能性は十分あるはずなので。
多少なりとも配当に期待が持てる。

だが・・・


アヴェンチュラはトールポピー、フサイチホウオーの下。
トールポピーは阪神JFで本命にしましたが、相手が抜けてハズレ。。。
オークスでは自分は絶対進路妨害だと思っていますが、信じがたい降着無しによりハズレ。
フサイチホウオーは皐月賞、ダービーで本命に抜擢も不発でハズレ。

レーヴディソールはレーヴダムール、アプレザンレーヴ、レーヴドリアンの下。
レーヴダムールはトールポピーの勝った阪神JFの2着。
そう、馬券の外れた原因の無印馬。
アプレザンレーヴ、レーヴドリアンも馬券で儲けた思いはない。

この2頭の一族には何の思い入れもない。


しかし、ダンスファンタジアの母ダンスインザムードは桜花賞や2回の天皇賞・秋など、
何度も大勝をさせてもらったありがたい馬だった。
母の姉兄ダンスパートナー、ダンスインザダークにもそこそこ儲けさせてもらっている。

この一族にはかなりの思い入れがあります。

ダンスファンタジアの新馬戦は超一流馬に感じる風格も感じました。
それは他の2頭には強くても感じません。


客観的には3強でも自分の主観的には1強。



相当に前書きが長くなりましたが・・・

本命はダンスファンタジアしかありえません!!
新馬戦、赤松賞のあの楽勝ぶり。しかも本気で走っていないのに上がり33秒台が簡単に出せてしまう能力。
今週の栗東坂路では馬なりで51秒台。
能力のMAXは底知れない。


対抗はアヴェンチュラ。
冒頭述べたように狙うべきはこの馬だと思うので。
レーヴディソールが差し味の良いレース振りでの印象で人気になるが、アヴェンチュラが能力で
見劣るとは思えないし、血統的底力ではアヴェンチュラの方が上のはず。
普通にレーヴディソールには勝てる可能性があるはず。
もちろん、負ける可能性もありますが・・・


単穴にレーヴディソール。
逆に血統的にG1での底力は足りない系。
相手が強くなったら、苦しくなる血統かもしれないし、極端な差しタイプの脚質は危険が要素もある。

レーヴディソールが33秒台で突っ込んできても、おそらく前に居るダンスファンタジア、アヴェンチュラも
それに近い脚を使う可能性も十分あるはずで、追い込んできても届かないことも十分にありえる力関係。

3番手(単穴)評価であるし、かなり強いのは確かなので、勝てないというわけではないが、
オッズバランスから考えても、ここは3番手が妥当。

かなりの確率でこの3頭の勝負と考えていますが、連のチャンスがあるとすれば、ホエールキャプチャ。
レース振りからまだ底は見せていない感じがあるのと、調教過程が充実しているので、
嵌れば3強崩しで2着まであるかもしれない。

あとは保険の3着候補。

以下、印の通り。


◎14:ダンスファンタジア
○01:アヴェンチュラ
▲11:レーヴディソール
△04:ホエールキャプチャ
×10:タガノラヴキセキ
×12:ツルマルワンピース
×06:マイネイサベル
×07:リトルダーリン


あくまで3強の勝負とみて、馬券は攻めたい!!
ただし配当も期待できないので、上位3頭の3連複を元返しくらい買っておいて、
勝負は3連単◎→○→▲が大本線!!
それ以外ならホエールキャプチャの2,3着絡みを狙いたい!!

阪神JF

2010-12-11 16:35:25 | 競馬

12/12阪神11R阪神JF

枠番馬番馬名実力近走距離競馬場調教評価着順
アヴェンチュラ★★
ハピシン       
トツゼンノハピネス       
ホエールキャプチャ △1
フォーエバーマーク      
マイネイサベル   ×3 
リトルダーリン   ×4 
ピュアオパール      
マルモセーラ     
10タガノラヴキセキ    ×1 
11レーヴディソール★★★★  
12ツルマルワンピース   ×2
13オースミマイカ       
14ダンスファンタジア★★★ ★★
15クリアンサス      
16グルーヴィクイーン      
17マリアビスティー       
18ライステラス     

重賞Analyze

2010-12-11 10:44:55 | 競馬
中日新聞杯

◎01:トゥザグローリー
○07:ゲシュタルト
▲14:エアシャトゥーシュ
△04:オートドラゴン
△18:サンライズマックス
△06:ダンスインザモア
×11:マイネルスターリー
×09:ナムラクレセント
×05:スリーオリオン

【見解】
素質はG1級のトゥザグローリーが本命。
前走のマイルCSは7着だが、前半流れに乗れなかった中、最後は良く差して来ていて、
勝ち馬とは0.5秒差。
2000mに距離が伸びる今回は、スムーズに流れに乗れるだろうし、馬場は良いので、
今回は唯一の不安は折り合いだろうから、内ならば馬の後ろに入れられるし、
内の好位で脚を溜められることもできるので、内枠も大いにプラス。
陣営も今後のために勝って賞金加算のために使ってきているだろうから、
能力から考えても基本は必勝とみる。

対抗はゲシュタルト。
この程度の古馬クラスならばここは力は上位だろう。
前走の菊花賞は10着といっても僅か0.6秒差。
距離短縮も大いにプラス。

単穴にエアシャトゥーシュ。
善戦どまりのレースが続いているが、今回のメンバーなら上位にきてもおかしくはないし、
今回は人気を落としているので妙味を加味して狙いたい。


【12/12 14:55更新】
 1- 8-7-18- 3 ×

今日の一鞍!!

2010-12-11 07:02:40 | 競馬
中山2R
◎11:バトルヴァイヤマン
○15:コスモソユーズ
▲12:アウトストラーダ
△01:アポロスカイナイト
△09:レッツゴーマークン
△13:メジロミョウジン


連闘策のバトルヴァイヤマンが意欲に期待!!
前走は勝ち馬とは0.1秒差。走りっぷりも良かった。
タイムも新馬戦としてはまずまず。
大型馬だけに叩いて更によくなっているかも知れない。
陣営もその辺も加味しての連闘策だろうから、期待できるはず。

馬連
11-15,12,1,9,13


【12/12 15:15更新】
12-11-14 ◎

馬連 ¥2340的中!!