星くず日記

お気に入りの音楽のことや日々チョットしたことをまったーりと綴っていきます

月のチーズ

2014-04-10 16:27:52 | 食べ物

私の勝手に北海道物産展みたいな、先日、北海道へ帰省した折に、見つけた気になるもの

今日、ご紹介は、北海道の滝上町・サックルという所で作られているフレッシュクリームチーズ「月のチーズ」です

 

 

 

 

滝上町といいますと、北海道では芝桜で有名な所なんですよ

まるで山一つが芝桜みたいになるんです

場所の説明は、意外とむずかしく

ざっくりいえば、道北、オホーツク側  地図的にいうと、紋別空港の近くですが、旭川とサロマ湖の中間・・・

つまり、とってもローカルというか、大自然がいっぱいの所です

 

 

もちろん、そんな遠い所までは行けませんので、私は札幌・大通地下街・オーロラタウンにある〈まるい〉さんの道産食品のセレクトショップ『きたキッチン』で見つけて買いました

 

 この月のチーズを作られたのは、月村さんという方だそうで。。。そうか、それで月のチーズなのか

月村さんは、パリジャンたちが毎日朝市で量り売りで買うフレッシュチーズの味を目指して作っているそうです

出来立てホヤホヤのフレッシュチーズを、毎朝買って、それを朝食で食べることが出来たら、なんてオサレーで幸福でしょうね~~

毎日、滝上まで通うことはできませんが、北海道にいたら少しはそんな気分に浸れるかもね

 

 

さてさて、月のチーズですが、私が購入したのは、フレッシュクリームチーズのハスカップ&ハニーです

ハスカップは主に北海道で採れるブルーベリーによく似た実で、ブルーベリーよりちょっと酸味が強い気がします

酸っぱいのを覚悟して食べたのですが、ハチミツが入っているので、甘さと酸味のバランスが丁度良くて、とっても上品な爽やかなお味でした

どれくらい美味しいかと聞かれると、1パック一気に食べたい衝動に襲われる美味しさでした

 

クリームチーズは、大好きで色々なものを食しているのですが、こちらのクリームチーズは、とにかく口どけが素晴らしい

スーーッと というか、フワ~~ッと というか・・・お口にシ・ア・ワ・セの余韻が広がります

 

他にお味がありまして、〈プレーン〉 〈ハーブ&行者ニンニク〉 〈グリーンペッパー〉の4種のラインナップだそうです

 

お月様のポップなパッケージに誘われて購入したのですが、作り手の方のセンスというか愛情・熱意が、全部に現れているのって、素敵だと思います

お月様が目印のチーズですが、ワインのお供にはモチノロンロン、ティータイムのお供にも、そして朝食のお供にも最高ですよ

 

 

北海道とお月様って、あまりイメージが沸かなかったのですが、月の・・・みたいに、お月様関連の名前が付いた商品が、意外と多くありましたよ

映画「しあわせのパン」の舞台も、月浦でしたよね

お月様の名前の付く物を買ってみるなーんてのも、楽しいかもよ

 

今年に入って2回目の時は、大通りまで出ることができず、千歳空港のきたキッチンで探してみました

残念ながらクリームチーズは売られていなくて・・・

フロマージュの方だったらあったのですがね、たぶんプレーンヨーグルトみたいなスイーツに近い感じかな~なんて想像しながら、買って来なかったことを今、とっても後悔しています

今度行ったら、大人買いしてやるんだなんて思っているのですが、今度はいつになるのかしら~~~

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。