星くず日記

お気に入りの音楽のことや日々チョットしたことをまったーりと綴っていきます

一番星みーつけた

2011-11-25 13:59:42 | そら

いま、日が沈むころの西の空には金星が、東の空には木星が輝いているのを知っていましたか?

 

  ←矢印が金星だよ

 

 

 

 

写真だと、わかりにくいけど、肉眼だときっと見つけられるはず!!

 

ただ、西の空の低い所だし、早い時間だと空が明るすぎて見えない。遅すぎると金星が沈んでしまって見えない。

つまり、日没の頃のほんの一瞬しか見えないのです。

 

 

 こちらは、木星

 

同じ時間帯なのに、東の空はまだ明るさが残っていて、西の空と色が全然違います。

木星は、夕方頃から登って来るので、一晩中見ることができます。

 

さてさて、あなたが見る一番星は、金星かしら? それとも木星?

 

ちなみに今日25日は、新月です。

27日とか28日は、西の空に細いお月様と金星ちゃんが見えるかも!?

どんなおしゃべりしているのかな~なんて想像しながら、夕方のほんの一時、空を見つめるのはいかがですか

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。