星くず日記

お気に入りの音楽のことや日々チョットしたことをまったーりと綴っていきます

血行不良には・・・

2011-11-25 13:36:44 | Weblog

11月も後半に入ってくると、寒い日がありますね

とはいっても、北海道の寒さを思ったら、こんなのヘイッチャラさと、言いたいところですが。。。

寄る年波には勝てず、最近 超寒がりさんです。

なんちゅーうんでしょうねぇ~ 「血行不良」っていうんでしょうかね~

 

生姜とか唐辛子とかあんかけとか、体の中からポカポカするようなものを食べるように心がけてはいるんですけどねぇ~。。。

先日も、ちょっと油断していたら、足の指がムズムズ

水虫ちゃいまっか そーですねん、この前、お洒落してブーツ履いてお出かけしたもんやさかい。

いやいや、ちゃいますちゃいます

しもやけになってしもうたんですわ

北海道にいた時なんて、しもやけになったことないのにな~

何で、内地に来てからしもやけになるんやろ

床の材質が薄いからやろか? まぁ、私が靴下が嫌いで素足でいるってことが悪いんですけどね。

部屋中、至る所に、履いてはポイ、履いてはポイされた、それも片足づつの靴下が転がっています

どうしてあちこちにポイポイ脱いだ靴下が転がっているんですか?snow:「だって、足がいずくらしいって言うんだもの」

知らず知らず無意識のうちに脱いでいるので、靴下が転がっているのですわ

 

ところで、このしもやけ、コレといった特効薬がありません。

かゆみ止めを塗ったってね、しっとりクリームを塗ったってね

 

そこで、とあるものを使ってみました。

シャワータイムバブ

元々は、肩こりのひどいsUnさんのために買ったものです。

シャワータイムバブ らくらくジェル 肌感とてもすっきりタイプ シトラスハーブの香り

シャワーであったかジェルマッサージ!体を洗浄後、適量を手にとり、肩や首周りに塗りのばします。心地よい温かさとフレッシュな香りにふわ~っとつつまれます。軽くもみほぐすようにマッサージ。マッサージ効果で血流を促進、シャワーで流した後は、すっきり感が広がります。

 

いつももっと強くマッサージしてくれと要求してくるsUnさんですが、これはジェルを体に塗ってからマッサージをするので、ヌルヌルツルツルして強く揉むことができません。

でも、ジェルを塗ったところが、ほんのり温かくなるので、優しくマッサージでも、とても気持ち良いのです。

グリーンのボトルは、メントールきつめのスッキリタイプ。もう一つピンクのボトルは、メントール控え目のマイルドタイプです。

 

マッサージ効果で血流促進って言葉にピンときた私

早速、しもやけの指に塗り塗りマッサージしたところ、ア~ラ不思議、あれだけ痛むず痒かったのが、鎮まってるじゃないですか

よし、これでいつ、しもやけになっても大丈夫、しもやけバッチコイだ

 

しもやけは別としても、寒くなると肩をすくめたりと、肩や首が辛くなること多いですよね。

誰かに揉んでもらうのが一番気持ちが良いですが、そんなことしてくれる人がいないって人にも、このジェルの温かさとアロマの香りが、コリや疲れをほぐしていく~~って感じで、私はオススメします

 

 

そして、もう一つの私の強い見方がコレ 「メディテーション スカルプ&ヘアーワークス」(アユーラ)

洗い流さないタイプのトリートメントです。2層になっていて、よく振ってから頭皮に着けてマッサージ。

乾燥から頭皮を守ることによって、髪をつややかに仕上げます。

 

髪の毛が超パサパサな私。いつもは髪の毛に直接オイルをつけるタイプのトリートメントを使用しています。

だから、頭皮につけて髪につけないってところが、気になる点(ダイジョウブ?)でしたが、全然ダイジョウブでしたよ。

冬になると、頭皮も乾燥するのか、キレイに洗ったはずなのに頭が痒くなることがあります。

そんな時、sUnさんの頭にシューっとスプレーするトニック(血行促進・養毛)を使っていました。

シューした時は、気持ちいいのですが、またすぐ痒くなる どのぐらいかというと、寝ながら頭を掻いている音で、周りが目を覚ます。隣の部屋で寝ている息子にも掻いている音が聞こえる

でも、この頭皮の乾燥を守るトリートメントを使ってから、頭ボリボリはしてないです 乾燥予防とマッサージによる血行促進、そして髪の毛ツルピカの一つで何倍も嬉しくなる優れものですよ

 

それにね、香りもとっても私好みの香りです もちろん、日中 乾燥が気になると髪の毛に直接塗布するのですが、とっても良い香りで気持ちもアップします。

 

 

 

その他、血行促進といえば、やっぱりお風呂ですよね

一番右端に写っているのが、sUnさんイチオシのマークス&ウェブの「ハーバルエッセンス」という入浴剤

肌の柔軟性を高めるマカデミアナッツ油とスクワランを配合した、お湯に混ぜると淡い乳白色になるミルクタイプの入浴料(液体タイプ)です。

特に、お肌の乾燥が気になりだすと、コレがいいみたい。なくなると、会社帰りに自分で買いに行くくらい気に入っています。

 

老人性皮膚掻痒症っていうんですか!? 肌が粉ふきイモ状態になるのは、私の方が先輩だったのですが、一昨年あたりからsUnさんも気になりだしたみたい。

まぁ、sUnさんの場合はすね毛があるので、イモはイモでも長芋?長芋じゃ粉ふきにはならないか。。。

イモでも長イモでもいいのですが、お風呂からあがるとすぐに、乳液を足に塗って、足だけは私よりスベスベツルツルのsUnさんです。

確かに、脛をボリボリ掻いているオッサンを見たら、興ざめですよね  ガンバレーsUnさん

 

これから、いよいよ冬本番になるので、からだのケアをちゃんとして健やかに暮らしていきたいと思っています。

なにせ若くないので、メンテは大変なのよ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しもやけって (スーコ)
2011-11-25 23:48:41
正直ビックリです。しもやけって大人もなるんですね。
今は子供も寒いと外で鼻たらして遊んでたりしないから、しもやけってなりそうにないし、
外で立ち仕事してるような大人でも、靴の中の貼るカイロとか使っていて大丈夫かと思ってた。
足の指に手の指はさんでグルグルまわすと結構血のめぐりよくなると思います。
返信する
スーコさんへ (snow)
2011-12-01 13:02:19
さっそくやってみました。

でも、痛ーい。上手く指が入りません。
私の足の指って、ほとんど開かないの。指がバラバラになるサンダルとか、全然だめです。
でも、1本づつなら何とかなりそうなので、テレビを観ながらとかやるように心がけてます。

今日は寒いので、小指の色が変色してきたから、特に念入りにグリグリします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。