星くず日記

お気に入りの音楽のことや日々チョットしたことをまったーりと綴っていきます

きゅりあん祭り Vol.4

2008-08-11 14:29:07 | 細坪基佳
8/16、東京大井町きゅりあんで細坪基佳さんが「細坪基佳LIVE2008 元気でいるか、ハラカラ達よ」というコンサートをします。

あちらこちらから聞こえてくる「もうすぐですね。楽しみです。行きます」の声にてやんで~こちとら行けないんでぃと少々切れながらお送りします。


「きゅりあん祭り」私が選ぶ夏うた 第4弾 山のロープウェイ

北京では柔道で内柴選手が、水泳では北島選手がそれぞれ金メダルを取りました おめでとう
てことで私の選ぶ夏うた、金メダルの歌は 山のロープウェイです


作詞・作曲/山木康世
  今でも覚えています 昨日のことのように 鮮やかな緑に光り輝く夏
    この街を見渡せる山のロープウェイに 蝉時雨の季節に乗りに行きましたね


私の中では、このロープウェイは札幌・「藻岩山のロープウェイ」ですね

市街のチンチン電車に乗って、ロープウェイ入り口でを降りて~。だから街中から20分位で行けたはず


藻岩山は標高530m程のなんだけど。まだ原始林とかも残っていて、とても緑濃い山です。

ロープウェイに乗っているのは5分程度です。山頂からは札幌の街並みや、お天気が良ければ石狩湾まで見渡せます。

夜景もとっても綺麗に見えるんだけど、私は昼間に行ってたことが多いみたい。私のはあの辺ではあの辺とかね


昨日、取り上げたメロディーが札幌・円山、宮の森のイメージでしたが、この 山のロープウェイで思い浮かぶ藻岩山は円山・宮の森とつながっているんです



藻岩山の他にも小樽・天狗山、高野山、葛城山、生駒山、六甲山、書写山とか色々ロープウェイに乗ったけど、やっぱり藻岩山かな
いや、それは私に藻岩山での思い出があるからなんでしょうね



あなたにもありませんか?胸がキュンとなるロープウェイの思い出が

山のロープウェイ












最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (POKI)
2008-08-12 08:38:32
出たぁ~!!!

私の一番好きな「夏うた」って、コレですっ!
まさに「金メダル級」の歌でありますっ!

snowさんのおっしゃるように、
胸がキュゥゥゥ~ンとなりますよね。
私は、特に最後のツボさんのセリフ。
「今日も暑い一日になりそうです・・・」
ってとこ。

行ったことはないけど、
私もこの歌は「藻岩山のロープウェイ」だと思っています。
返信する
POKIさんへ (snow)
2008-08-12 09:47:57
キラキラの海も輝く太陽も出てこないけど「山のロープウェイ」はふき・夏うたとして最高!!よね。
そうそう、最後に坪さんのセリフが入るのよね。きゃ~、ハズカシ~、ヤメテェ~。
プラットホーム」での坪さんのセリフもハズカシ~、キャ~、
そんなつぶらな瞳で私の方を見ないで~。

途中、お見苦しいところがありました事をお詫び申し上げます。
返信する
Unknown (沫雪)
2008-08-12 18:53:24
さっき投稿押したのですが
反映されません再度挑戦!

この曲胸がキュンとしますよネ!
確か「エバーラストコンサート」のビデオでこの曲の時に藻岩山のロープウェイが出てきますよネ。きっと藻岩山だと私も思います。
セリフがとてもいいですよネ


返信する
沫雪さんへ (snow)
2008-08-12 19:37:23
「エバーラストコンサート」のビデオですにそんな物が写っているの?
私はCDしか持っていません

坪さん、おしゃべりの時はかなり面白いのですが、セリフは二枚目に決めてますよね
返信する
Unknown (沫雪)
2008-08-12 22:47:39
「エバーラストコンサート」のビデオは以前ネットのオークションで買いました。
私は解散の時のことを何も知らなかったので
どうしても欲しかったんです。

コンサートの最後で「山のロープウェイ」を歌われるのですが、会場からロープウェイの映像に変わり。。ロープウェイから見える札幌の景色が歌ととてもマッチしていて素敵です。
でもその映像が流れる頃は涙が止まりませんでした。
返信する
沫雪さんへ (snow)
2008-08-13 16:06:04
ふきのとう解散の頃は、子育てで一番手が離せない時でした。解散の事実をなかなか受け止められなくてビデオを見るのが嫌でした。

でも月日が経って今なら落ち着いて見れるかな。(私は今あることを心に決めました)

沫雪さん、教えて戴いてありがとうございます。
そうそう、山木さんは小さい頃、藻岩山ロープウェイ入り口に程近い所に住んでいたんですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。