星くず日記

お気に入りの音楽のことや日々チョットしたことをまったーりと綴っていきます

桜サクサク

2012-04-14 14:33:42 | 食べ物

3月に、妹・アグネスに会った時にクッキーを貰いました。

春らしい、桜のクッキーです

白いほうは、プレーンのクッキーで、ピンク色のが桜クッキーって、見ればわかりますね

 

 

お味は、ホンノリさくら味

って、サクラのお味ってどんなお味なんでしょうね。

桜の花を食べたことある人いますか?

お花を塩漬けしたのは、ありますよね。桜湯とか、やっぱりあのお味かな~

クッキーには、葉っぱのようなものが見えて、桜餅の葉っぱのような味がしないでも・・・。

う~ん、この微妙なお味が、サクラのお味なのかしら

 

 

こちらは先週、神代植物公園にお出かけした帰りに買ってきた「青木屋」さんの春どらと、焼き団子

 青木屋さんは、どら焼き(日々是くろどら)が美味しいと、とても評判のお店

毎朝作り立て・数量限定のどら焼きは、美味しい粒あんがフワフワの皮に包まれてって、アンコ嫌いの私でもチョット食べてみたいなぁ~って心がざわついたどら焼きさんです

すぐに売り切れになっちゃうよ~とは聞いていたのですが、まだそんなに遅くはないし・・・と思ったのが浅はかでした

今度は、出かける前にお電話してお取り置きしてもらいます。

 

春どらは、直径5センチくらいのミニどら焼き。甘い物が苦手の私には丁度イイ大きさです

でもね、残念なことに皮が薄いの 私はフワフワの皮が食べたかったから、ペラッペラでモッチ餅した皮にはちょっとガッカリでした

 

春どらの餡子は、さくら餡。モチモチした皮とサクラ餡のどら焼きをお口に頬張れば、あ~ら不思議、桜餅を食べてるみたい

桜餅が大好きな人には、ぜひご賞味いただきたい一品です

 

花見の帰りだったけど「花見には、お団子でしょ」って買ったお団子は、みたらし団子ではなく焼き団子。お店で焼いてから手渡してくれましたよ。

 

 

サクラは、食べ物に、そして最近は香りを愉しむ人も多くなりましたね。

私が子供の頃よりずっと身近な物、大切なものになってきているような気がします。

 

みんなも桜が好きなように、私も大好きです。

お花を見るのも好きですが、桜を見ている人たちの眼差しが、笑顔を見ていると、こちらまでホッコリと幸せな気持ちになります

 

みんなが笑顔になっているその桜の方を見てみると、桜も笑っているように見えます。

 

 私が笑って、桜も笑う。桜が笑って、みんなも笑う。みんなが笑うから、私も笑う。

笑顔の連鎖って、幸せを運ぶんですね。

 

 

 

 

 

アハハ、これは、ちょっと笑い過ぎですね

 

 

 

 

北海道の桜の開花は、まだまだ1か月先。5月のGWの頃です。桜の花と一緒に、雪も舞うことがある、ちょっと驚きの大地です。

桜の花びらのピンク色の絨毯を踏みしめている私たちですが、北海道ではやっと白い雪の下から真っ黒い土が顔を出す頃。

ブラックココアのクッキーは夜空を、ホワイトチョコは雪を表現しているクッキーなのですが、つい雪解けの4月の故郷を思い出してしまいました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。