星くず日記

お気に入りの音楽のことや日々チョットしたことをまったーりと綴っていきます

プチトマト

2012-08-23 16:56:27 | 食べ物

北海道へ行ってきました

まだ時差ボケならぬ、気温ボケで、からだがシャンとなりません

だって、東京は暑いんだも~ん

 

北海道でも、暑い日もあれば、蒸し暑い日もありました

豪雨の日もありました。

 

でも、東京の暑さほど過酷な日はなく、どんな天気でも私にとっては天~国

特に、昼間は暑くても、朝晩は涼しくなるっていうのは、とっても気持ちが良かったです。

それに、冷房に頼らなくてもいいっていうのも、身体にとっても良かったみたい

 

気温もだけど、北海道の食べ物もオイチー

春には春の、夏には夏の、秋には秋の、冬には冬のオイチーーがある北海道

取ってきてすぐ食べれる コレがね、たまりません。

 

 

赤い宝石みたいでしょ 親戚のおばさん家のプチトマトです。

あまりに美味しくて、ブドウのように食べてしまいました。

 

写真をよーく見るとわかるのですが、超完熟のため皮が破れています

そーっとそーっと持って帰ったのですが、家に帰ってみてみたら、こーんな感じ。

皮が破れてしまったら、汁が出てきちゃうので急いで食べてしまわなきゃ。

でも、家にはsUnさんと私の二人っきり

いくら美味しいからと言っても、そんなそんなに沢山は食べれません。

 

でも、親戚のおばさんが「いーから持ってケ、持ってケ」と山ほどのプチトマトを分けてくれました。

おばさんが丹精込めて作ったプチトマトだから、食べ切れませんでした、ごめんなさいって簡単にポイすることはできません

 

そこで、ピクルスにしてみました ハチミツを加えて、ちょっとデザート感覚のピクルスです。

 

プチトマトを湯剥きして、1個1個皮をむくのは大変だったけど、とびっきりの美味しさです

これなら、トマト嫌いの人でも食べれるかもって感じ

 

おばさんお手製のキュウリも沢山戴いたので、キュウリもためしに蜂蜜ピクルスに。

キュウリの皮を剥くと、蜂蜜との相性も良くなる気がします。

 

キュウリもね、実はドッサリ戴いてしまい、サラダや浅漬け、ピクルスにして食べています。

畑で採ってすぐ食べると、何だかいつも普通に食べているお野菜とは違う物のような気がしてきます。

まさに太陽の恵みの味というか、体の中からドンドン元気になってくるような気がしてきます。

 

 東京にいたら、お金をだせばどんな物でも手に入りそうですが、北海道に行って、どれだけお金を積んでも手に入らないものを見たような気がしました。

いや、北海道へ行ったら手に入るのだから、お金があれば手に入るのかな!?

 

朝採り○○っていうのを、よく見かけるでしょ。

でもね、まさに自分の畑からポキっと採ってきてすぐ食べる。これに敵うものはありませんね。

 

おばさんの作るお野菜は、多少不細工ちゃんもいますが、そこがまたご愛嬌で、とっても美味しかったです。

「こっちにいたら、ナンボでも食べさせてやるのにヨー」っていうおばさんの声が耳から離れません。

 

私も、畑でお野菜作ってみたくなりました。いいなぁ~、畑 なんちゃってね~。実際やりだすと、大変な事、いっぱいあるのにね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。