おいしい野菜をつくろう

採れたて野菜は おいしい!

ほうれん草の間引きと太いネギ

2011-12-07 | ホウレン草
天気予報は 曇りって 言ってましたが 今のところ 良い天気です
風もなく ぽかぽかしているので 畑にしゃがみ込んで
ほうれん草の 間引きをしました

筋蒔きにして 不織布などの 防寒はしてない畝から 間引きました
10/20に タネを蒔いたものです

(ざる蕎麦のざるです)

近所の畑を見ると 不織布なんて掛けてないのに
ほうれん草が ちゃんと育っているのです
だから 私も 試してみようと思って 何も掛けてないのです


こちらは ビニールを掛けた プランターの 菜っぱミックス



これ以上 大きくなったら ベビーリーフには 固いかも~?
今夜は これを 鍋の青味に 使います



夕飯に 友達が来るので 太いネギを 抜きました
写真上の 2本は 白い部分が 長さ30cm 太さ3cm ありました



ふだんは ケチケチと 小さくて細いのを 採っていました
そんなに ケチケチしても 食べきれずに 残ってしまうかも~?

まだ本格的に寒くならないので 甘さややわらかさは イマイチですが
固くはない…という感じに なってきました。

土寄せも 肥料も 十分ではないのですが よく育ってくれましrた


ダイコンも 一番良さそうなのを 抜いてみました
今日のは 割れ目もなく 長さも 十分でした(40cm)



同じ場所に 同じ時に タネを蒔いても 大小様々 形も様々
ふたつとして 同じダイコンがないのです
人間と 同じかな~?

これは 友達の お土産にしようかな~
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ウォーム イージー スカート | トップ | ハワイアンキルトのリコーダー袋 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どれもこれも (coco)
2011-12-07 21:02:09
どの野菜も、立派ですね~。
うちの社宅畑、夏を過ぎると日当たりが全然ダメで・・。
ようやく、畑のくせみたいなものを把握しつつあります・・。

昨日は、残ってたピーマンとなすびを撤収しましたぁ~。
もうすっかり寒くなって、畑に出るのが嫌になりつつあります・・。
coco様 (りんごのほっぺ)
2011-12-07 22:47:54
菜っぱミックス、お鍋に入れたら、すっごく美味しかったです。
春菊より好きかも~?

もう一度プランターに蒔きたいと思います。

おネギも、美味しかったです~。
細いのから食べないで、太いのから食べた方が良さそうです。

友達も「美味しい~」と言って、沢山食べてくれて良かったです。

ほうれん草を筋蒔きにした場所は、日当たりが悪いのです。
だから、なかなか大きくなりません。

コメントを投稿

ホウレン草」カテゴリの最新記事