おいしい野菜をつくろう

採れたて野菜は おいしい!

ナスとピーマンの甘辛炒め

2024-07-17 | ナス
今日採れた野菜


これでおかずを作ります
ナスとピーマンの甘辛炒めにしました
ナス5個ペロリでした

キュウリは昼と夜で3本食べ切りました
小さいオクラは納豆に入れて食べました
無駄なく使い切ってよかったです


夕方草むしりをしていたら突然ザアーッと雨が降ってきちゃいました
草むしりは40分くらいしかできませんでした
草むらの中に野菜が育っているなんて 遠くから見たらわからないかもしれません(笑)


夕飯後まだ明るかったので6時半から散歩に行きました
少し涼しくて歩きやすかったけれど45分歩いてきたら やっぱり汗かきました

もうすぐ梅雨が明けて暑い日が続くようですから 散歩は夕方がよさそうです
買物も夕方散歩のついでにすれば良いかな~?
朝散歩だとお店が開いてないですからね



昨日 横須賀美術館のレストランでお茶&ケーキしたとき 海に島が見えました
店員さんに「あの島は何という島ですか?」と聞いたら「かいほです」と
あ~海堡(かいほ)ですね   聞いたことはあります

〈ネットの説明〉
海堡(かいほう、かいほ)は、海上に人工的に造成した島に砲台を配置した、洋上にある要塞の一つである。
日本では東京湾に明治と大正に建設された複数の海堡が存在している。
第一海堡、第二海堡は千葉県富津市、第三海堡は神奈川県横須賀市に属する。

ということは 見えたのは第3海堡ですね
第一海堡は関東大震災で壊れてしまったとか?

三浦半島には軍事遺構が沢山あるそうです
東京湾の入口を守るための軍事施設がいっぱいあったのですね
コメント    この記事についてブログを書く
« 観音崎公園 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ナス」カテゴリの最新記事