おいしい野菜をつくろう

採れたて野菜は おいしい!

そら豆5本

2019-05-14 | 豆類
植木鉢のそら豆 5本だけ 採ってみました



中の実も まぁまぁでした



2分茹でて 食べました
皮まで 食べられました
もう少し 塩を多くして 茹でれば 良かったかもしれません


昨夜から 今日の午前中は 強い雷雨でした
小止みになってから 畑を見に行ったら ジャガイモの 茎葉が 倒れてました



晴れたら 起き上がってくれるかな~?

ナスやキュウリなどの苗は まだ小さいので 強い雨のせいで 葉の裏が 泥だらけになってなっています
明日 葉の裏の泥を 洗い流してやろうと 思います

マルチをしてないと こういう時 ダメですね




今夜は 節約メニューです
オージービーフの切り落としで 無水肉じゃが



莢が 汚くなってしまった スナックえんどうの 中の実だけ グリーンピースとして 加えました

ストウブ鍋の 無水肉じゃがの 味付けは みりんと醤油 各大さじ2杯だけです
煮立ったら 極弱火で 20分
あとは 余熱調理

簡単すぎて 信じられないくらいですが 美味しくて 2人で 全部食べてしまいました(食べ過ぎ!)


グリーンピースがあると 見栄えも良く 美味しそうに見えます
グリーンピースが 採れるうちに また 煮てみます



自分で削る 鰹節 だいぶ 良い感じに 削れるようになりました



コメント    この記事についてブログを書く
« 茅葺はノスタルジーではない! | トップ | 早生種の玉ねぎ(ソニック)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

豆類」カテゴリの最新記事