おいしい野菜をつくろう

採れたて野菜は おいしい!

早生種の玉ねぎ(ソニック)をまとめて抜きました

2019-05-15 | タマネギ
100本植えた ソニックも 毎日食べて 人にもあげて もう半分以上 消費しました
今日は 残りの半分を まとめて 抜きました



ここに 21個ありますが 畑にも あと21個 残っています

ソニックは 早生種でも 8月くらいまでなら 保存できるそうですが
中晩生種の OL黄も だいぶ大きくなってきたので ソニックは 早めに 食べきってしまうつもりです



大雨で 夏野菜の苗が 泥だらけになってしまいました
今日は 泥だらけの 葉や茎を 水で きれいに 洗いました

また 雨が降るかもしれないから キュウリ・インゲン・ピーマン・里芋には 敷き藁をしました
最初から 藁を敷いておけ良かった・・・というのは あとの祭り・・・

ナスとトマトは 株間に 落花生を蒔いたので 敷き藁は しませんでした


畑仕事は 午前中だけにして 午後は 駅まで歩きました
一昨日・一昨々日が 歩行不足だったので 挽回しました

少し 歩かないと 歩き始めは 腿が重い感じがします
20分くらい歩くと いつの間にか 腿の重さを感じなくなります

帰りも 歩くつもりでしたが 予定以外の物を買ってしまい 重いので バスで帰ってきました




コメント    この記事についてブログを書く
« そら豆5本 | トップ | 中生種の玉ねぎも大きくなっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

タマネギ」カテゴリの最新記事