おいしい野菜をつくろう

採れたて野菜は おいしい!

北海道産 インカのめざめ

2008-02-15 | 野菜


生活クラブで注文した『インカのめざめ』です  
種芋ではなく 食べるために買ったのです

500gで231円です  イモは小さくて12個でした
一つだけ 切ってみました  濃い黄色です


以前の私の記事⇒ローマイヤのローストポテト

生活クラブでは 男爵は3kgで520円でした
インカのめざめを3kg買ったとすれば 1,386円になる計算です

インカのめざめが かなり高価だと分かります
種イモが高いのも もっともですね




「インカのめざめ」を オリーブオイルで焼きました
最初に電子レンジを5分くらいかけてから 
200度のオーブンで20分くらい焼きました

バジルの葉が オリーブオイルに浸けてあったので それを使いました



ひよこ豆 (ガルバンゾー)

tsubasaさんの記事にあった 「蒸しケーキ」を作ろうと
ひよこ豆を買ってきました  前々から興味のあった豆です

ホントに ひよこみたいで かわいい形の豆です
日本では栽培されていないと聞いたことがあります

私が買ったのは カナダ産でした  300gで225円でした
今夜 水に浸けておき 明日 甘煮にします

茹でたひよこ豆は サラダに入れてもよいそうです
スープに入れてもよいのかしら?

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« マルチ & 不織布・ビニル... | トップ | 菜の花 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (tsubasa)
2008-02-15 13:45:19
生協の共同購入で、インカのめざめ買っています。北海道産で500g250円です。
これが種芋にならないかと買うたびに思っています。ほっぺさんにお聞きしようかと思っていたところです。
甘味が強く色もきれいです。
返信する
グーグー (たけ47)
2008-02-15 18:49:53
これは美味しそうですネ。
夕食前なので、お腹がグーグー鳴ってますよ。
インカのめざめは、芋として買っても高いのですね。
種芋も高いので、大切に育てたいですね。
返信する
こんばんわ (よしこさん)
2008-02-15 20:02:13
同じく これは美味しそうですネ
少量でも 出来そうですし

こちらでも インカのめざめ 売ってるかな?
 
返信する
tsubasa様…試してみたら… (りんごのほっぺ)
2008-02-15 21:32:14
「インカのめざめ」の種イモは、500gで399円でした。
食べる芋の方が安いですね。
食べる芋で、育ったら、来年からは、種イモを買わずに済ませますよ。
試してみる価値ありますね(笑)
返信する
たけ47様…小粒なので (りんごのほっぺ)
2008-02-15 21:34:48
小さいイモなので、洗うのが面倒くさいですが、確かに美味しいです。
3人で500g食べてしまいました。
返信する
よしこさん…デパートには? (りんごのほっぺ)
2008-02-15 21:40:52
私は、八百屋では見たことがありませんが、デパートならどうでしょうか?
ネットでは売っていますね。

甘くて、驚きました。
分かっていたのに、驚きましたので、甘いのが嫌いな人には、合わないかもしれませんね。
返信する
すごい人気 (ひろ)
2008-02-15 23:50:38
インカのめざめ すごい人気ですね! これは収穫が楽しみですね。ウチの旦那さんがじゃがいもが大好きなんです。オリーブオイルで焼いたのおいしそうです。 インカでなくてもいいかな? 
返信する
ひろ様…うちも… (りんごのほっぺ)
2008-02-16 00:03:52
イモ類を好まない、うちの旦那も、よく食べましたよ。
インカ・・・は、揚げても美味しいです。
ジャガイモの植え付けが、楽しみですね。
今日、じゃがいもスペースに耕運機をかけ、堆肥を混ぜ込みました。
うちの辺りでは、ジャガイモ植え付けは、まだ早いですけどね。
返信する
知らないものばかり・・・ (yuto)
2008-02-16 00:42:09
色々な種類があるのですね~。
じゃがいもは男爵とメークインしか知りませんでした~。
スーパーでも見かけません。
美味しそうで一度食べてみたいものです。

ひよこ豆というのも初めて知りました~。
こちらにくると色々なお野菜の種類があっていつもびっくりです。
返信する
yuto様…雑誌で知りました (りんごのほっぺ)
2008-02-16 08:54:03
家庭菜園を始めてから、雑誌を読むようになり、いろいろな野菜の種類を知りました。
どうせなら、お店では、あまり売ってない物を作ろうと思い、試してみました。

ひよこ豆は、以前ファミリーレストランのサラダに入っていました。
インド方面ではポピュラーな豆らしいです。
ひよこ豆のカレーというのも、食べてみたいのです。
下(↓)のホームページが面白かったです

http://hiyokomame.com/mamechishiki2.htm
返信する

コメントを投稿

野菜」カテゴリの最新記事