おいしい野菜をつくろう

採れたて野菜は おいしい!

OK黄(中生種タマネギ)も収穫

2019-05-28 | タマネギ
曇っているので 夫が サツマイモ畝を 作ってくれました
夫が 掘り返すと ヤブガラシ・ハマスゲ・スギナ・ドクダミの根が 出てくるので 私が それを拾います

完全には取り切れませんが 少しでも 手ごわい雑草の根を 減らすために せっせと拾いました
全然 拾わないよりは 少しはまし・・・という程度ですが とりあえず 一安心

今夜 雨が降るという予報なので サツマイモ苗の植え付けは 明後日以降になるでしょう


タマネギ OK黄も 少しだけ 抜きました



OK黄は ソニックに比べて 大小あって 大きさがそろいませんでした
雨に濡れないように 駐車場に 運んでおきました

双子の OK黄は お昼に 食べました



メークインも 探り掘りで これだけ 採りました
ちょうど良い 大きさでした



このメークインを 切って 茹でて 茹で上がりに OK黄も 入れて 一緒に茹でました
ほくほく熱くて 美味しい お昼ご飯の主食に なりました

タマネギが 甘くて ジャガイモより 美味しいくらいでした
採れたて野菜の お昼ご飯は 粗食ですが ご馳走でもあります

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 畑仕事は夕方に | トップ | カオマンガイという料理 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お野菜 (さち)
2019-05-29 09:42:34
今年もドンドンお野菜が出来てきていますね。
今年は、何も作りません!ガス工事やあと庭も駐車場にします。
これから先何年野菜作りが出来るのか?不安です。
今肩も痛めていますので考えました。まして息子は、将来 庭の草はむしらないと。宣言されました。
それもガス工事が終わったら始めます。
将来の事を考えて階段じゃなくてスロープにします。
もう近い将来です。
さち様 (りんごのほっぺ)
2019-05-30 07:48:20
私も あと何年 畑仕事ができるか・・・?
今も耕すのは ほとんど夫に頼んでいます。

畑は借地なので できなくなったらお返ししますが、自宅周りの草取りは続きます。

さちさんちは、お家や お家周りの手入れが着々と進んでいて良いですね。
うちは本当に‟草屋敷”です。
嫌になります。

コメントを投稿

タマネギ」カテゴリの最新記事