おいしい野菜をつくろう

採れたて野菜は おいしい!

接ぎ木なのかもしれません

2024-03-25 | 
ミツマタの開花も例年より遅いようです
よく観察したら1本の木から赤い花と黄色い花が咲いていました



うちのミツマタは赤花のミツマタなんです
黄色いのは株の下のほうから伸びている枝に咲いています

それで思ったんです
こねは接ぎ木なのではないか?と

本来は黄色い花ですが 突然変異で赤花が生まれたらしいです
元々の黄色い株に赤い花の枝を接ぎ木したのでしょう
だから株の下のほうから出た枝が黄色なんですね
謎が解けた気がします


スーパーにキャベツを買いに行った帰りに土手道の桜を観察しましたが
ちょこっとピンクになっている蕾さえありませんでした

河津桜はすっかり葉桜です



絹サヤの余った苗をプランターに植えておいたら もう実ができていました


花びらがくっついているのが可愛らしい~
畑の絹サヤはまだ実が付いていません


今夜のキャベツはひと手間かけて コールスローにしました



12月に蒔いた葉大根


あちこちにムスカリ


コメント    この記事についてブログを書く
« カタクリの開花も遅いようです | トップ | ガーゼの布巾 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事