おいしい野菜をつくろう

採れたて野菜は おいしい!

小紋の着物

2024-02-09 | 趣味
『あきない生傳 金と銀』の本に小紋という生地の話が出てきます


小紋という言葉は知っていましたが その生地がどんなものなのか知りませんでした

姉が着物を沢山持っているというので小紋を見せてもらいました
小紋の着物は4枚もありましたが 一枚だけ借りてきました
黒地に桜の花びらが散っている柄です




拡大してみると小紋は型染だということがよくわかります
『あきない生傳』で小紋の染め方を読んで すごく大変な作業なんだと知りました

私は着物を着ませんが見るのは大好きです
しかし着物の管理は大変そうです
私には到底無理です



友達が貝雛を作って送ってくれました



お雛様の顔は綿棒なんだそうです 
ビックリ!
着物は和紙です
器用な友達です
これも私には到底無理!

バックのお花はクッキーの缶です(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
« ツグミ | トップ | 市営地下鉄ブルーライン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事