おいしい野菜をつくろう

採れたて野菜は おいしい!

念願の鰹節削り器購入

2019-04-28 | おいしい物
もう何年も前から 手で削る 鰹節削り器が 欲しくて欲しくて・・・
でも 高いので なかなか 買う決断が つきませんでした

昨日は 突然 予定が変更になりましたが 土が湿っていて 畑もできないので 急遽 日本橋へ行くことにしました
コレド室町の にんべんの店で 鰹節削り器を 買いたかったのです

ネットで見ると もっと安いのもあるのですが ずっとずっと 欲しかったものだから 鰹節の老舗で 買おう! と一大決心
春のコートでは 寒いような気候でしたが 久しぶりに 都心まで 出かけました

最初に 回転寿司でない お寿司屋さんに 40分くらい並んで お昼のお寿司を食べ 歩いて コレド室町へ
ちょっと ドキドキしましたが もう一回 「買うぞ!」と 決心し直して 買いました

 ネット画像

もちろん 鰹節(本節)も買って 夕飯の時に 削ってみました



店で 試し削りをしてもらったときは きれいに削れていたのに 私がやると 粉っぽくなってしまい・・・
説明の紙を見て よくよく 研究しましたが まだ 上手くいきません

刃の 調整をした方が良いかもしれませんので 今日から 毎日 練習して きれいに 削れるように なりたいです
ネットにも 削り方の動画があるので 間違えては いないはずですから・・・


まぁ 粉みたいな 削り節になってしまいましたが 温かいご飯に載せて お醤油をちょっぴり・・・
良い香りです~!  大好きな ねこまんま!

ご飯 食べ過ぎになりそうで怖いです!(笑)


その後 三越に寄って 数年ぶりに クラブハリエの バウムクーヘンを食べました



しばらく 甘いお菓子を食べていなかったので 甘いものって美味しいんだな~! と 感激しました(笑)
地下で おかずを探していたら 焼津の 冷凍でない かつおのたたきがあったので それを 晩ご飯のおかずにしました

体調はあまり良くない日でしたが なんとか 都心まで 無事に往復出来て 良かったです
帰りは 多少遠回りなのでしょうが ずっと座っていられる コースで 帰ってきました




コメント (6)    この記事についてブログを書く
« クスノキの紅葉と落葉 | トップ | ニラの芝棟もあったんですって »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (よしこさん)
2019-04-28 11:36:24
思い切りましたね~
なんか かつお節の香りが漂って来そうです

にんべんのでは ないでしょうが
里にも削り器有りました

上手に削るにはコツが居るんですね
慣れたら 色々なものに
さぞかし 美味しいでしょうね
返信する
おいしそう (tsubasa)
2019-04-28 13:09:35
母が削っていた音は、私には今でも「朝の音」です。本当は今も削りたいのですが、削り器も持っているのですが、だめですね。
振りいれるだけの、だしの素はどうしても使えません。
ぜひお孫さんに食べてもらってください!
返信する
よしこさん (りんごのほっぺ)
2019-04-28 15:08:49
私も子どもの頃、母に言われて鰹節を削りました。
鰹節の香りが大好きなんです。

粉になってしまったのも出汁に使えば問題ないです。

結婚したとき プラスチックの箱の鰹節削り器持っていましたが、いつしか使わなくなりました。
働いているときは忙しかったから・・・
返信する
tsubasa様 (りんごのほっぺ)
2019-04-28 15:14:53
刃を調整して何とかちゃんとした削り節にしたいです。

ふだんはパックだしを使っていますが、今朝粉になってしまった分を、煮物の出汁にしましたが、なんとスッキリした味なのか!

ちゃんと使えば パックだしより安くつくみたいです。
返信する
だしの素になりました (yuto)
2019-04-28 22:49:10
私も母から昔貰ってあるのですが・・・
貰った当初は一生懸命削ったのですが、鰹節も買わなくちゃならないし(当たり前)面倒だし~でいつの間にか使わなくなってしまいっぱなし。
今はだしの素です・・・。
返信する
yuto様 (りんごのほっぺ)
2019-04-30 20:47:44
やっぱり、忙しいときは無理ですね。
でも削りたての香りは、なんとも言えません。
せっかく買ったので頑張って削ります(笑)
返信する

コメントを投稿

おいしい物」カテゴリの最新記事