おいしい野菜をつくろう

採れたて野菜は おいしい!

茎から根が…

2010-08-18 | 
畑の周りに植えておいた マリーゴールドが倒れていて 草取りの邪魔でした
支柱にしばろうと 起こしてみたら 地面に接していた茎から 根が出てました



茎全体から 根が出ていて 何だか 不思議な感じです
強い 植物なんですね



リメイク


整理ダンスを片付けていたら 
20年くらい前の 生成り(きなり)地のワンピースが出てきました

例によって 下を切り落として チュニックに 改造しました
白でなく生成りだったので 布の汚れが目立たなくて ラッキー!

タグを見たら アップルハウスの品でした
シンプルデザインなので 古くても 着られます

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« ミニキャベツ『このみ姫』 | トップ | スティックセニョールの苗 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏らしくて (さち)
2010-08-18 17:57:27
良いですね。きっとお似合いだと思いますよ。
次回是非着てきてくださいね。
自分で丈を詰められるんですね。私には出来ません。

アップルハウス、私も好きでした。

遠くまで行かないと買えなくなりました。とても残念です。やっぱり行きたいです。
返信する
こんばんわ (よしこさん)
2010-08-18 19:24:32
凄い 生命力ですね
なんとしても 命をつなごうと しているんですね

シンプルで素敵な ワンピースですね
言わなければ リメイクなんて 信じられません
アップルハウスは こちらででは あまり 馴染の無いお店です
良いモノ買っておくと 値打ち有りますね
返信する
こんばんわ! (koyuko)
2010-08-18 19:36:25
マリーゴールドは結構 根が強いんですよね。
我が家にも根を張ってるのがたくさんあります。

昔の洋服は、シンプルで良いものがありますね。
捨てようか迷って、思い出して意外と着れる物がありますね。
返信する
ミニキャベツ (k)
2010-08-18 22:02:35
 種子の保存の仕方がよかったのでしょうか。すごい!

 マリーゴールドの種子を蒔きました。薄いクリーム色のものですが、定植したとたん虫に葉を食べられてしまいました。めげずに2袋蒔きましたが発芽は6本だけ。(S園芸センターまでその色のマリーゴールドの種を買いに2度も行き、計3袋買ってしまいました。)丈夫で育て易いと思っていたのでがっかりです。前に発芽したものは2りの友達にあげました。1人はやはり虫に食べられたそうです。もう一人の友達はきれいにさいているそうです。土?もあるのでしょうか。。

去年の種子なのに発芽させて、定植させるまでに育てるなんて、、愛情の差なんでしょうね。

返信する
さち様 (りんごのほっぺ)
2010-08-19 06:54:07
すっかり忘れて、箪笥の奥にしまったままでした。
少しシミがあるように見えましたが、洗ったら大丈夫でした。
袖がやや短くて、少し恥ずかしいですが、電車とか乗らない時に着ます。
裾は、下から○cmと計って線を引き、ジョキジョキ切ってしまいます。
借り縫いをしてから、半返し縫いで手縫いです。
遠目では手縫いってわかからないと思います。

返信する
よしこさん (りんごのほっぺ)
2010-08-19 07:10:19
関西にはお店が少ないようです。
http://www.applehouse.com/newsite/welcome.html

無地でシンプルなデザインが多いし、たっぷりめのサイズなので安心です。
今年新しく買った、ウエストがゴムのパンツは、麻が入っていて着やすいです。
返信する
koyuko様 (りんごのほっぺ)
2010-08-19 07:12:37
どんどん捨てないと衣類が整理しきれません。
中にほんの数枚着られる物もありました。
あとは資源ごみ…買った時は欲しかったのですが…ね。
返信する
種の保存 (k様)
2010-08-19 07:25:57
残った種は、特に気をつけることもなく、そこらに放置してあります。
何年前の種か 分からないほど古い種も、山ほどあります。

アブラナ科の種は 古くても結構発芽します。
当然、発芽率は下がりますが、余分にまいておけばよいのですから。
ネギ類は、古い種は発芽率が、大変悪くなると聞いて、毎年買っています。

マリーゴールドは、去年の花から取った種です。
多分「アフリカン・マリーゴールド」という、大きくなる種類だと思います。
畑の土に良いと聞いて」、毎年蒔いています。

例年は、こぼれ種でワサワサ出てくるのですが、今年は出てこなかったので、ずいぶん遅くなってから、とってあった種を、畑の隅にパラパラ蒔いておき、発芽したのを、あちこちに移植しました。

マリーゴールドは強い花だと思っていました。
虫に食われたりしちゃうんですか?
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事