おいしい野菜をつくろう

採れたて野菜は おいしい!

レンコンの保存

2024-08-13 | 野菜
8月4日に買った掘りたてレンコンが1節残っていたのを忘れていました
レンコンは濡れたキッチンペーパーに包んでからポリ袋に入れて野菜室に置くと聞いていました

それにしても4日に買って 昨日で9日目です
途中で一度洗ってペーパーを取り替えましたが・・・
もうダメだろうな~?

と思いましたが ナント!
皮を剥くと真っ白! 穴の中も大丈夫!


レンコンは元々水の中で育ったものだから 水の中に保存すれば良いって理屈どおりですね
大好きなきんぴらにしました




また機会があったら掘りたてレンコンを買いたいです


昨夜の野菜のおかずは 他にはナスとピーマンとオクラしかありませんでした
ある野菜でなんとかしようと苦し紛れの工夫は
ナスとピーマンの塩コショウ炒めをさいころステーキに添えること

ナスって和風っぽいイメージでしたが 意外や意外!
塩コショウ炒めが美味しいので驚きました
これからはしょっちゅう登場しそうです

ナスは沢山あったので 残りは味噌汁に
オクラも味噌汁に


今日の昼はまたぶっかけ納豆冷や麦


どこかに外食に行きたいな~とも思うのですが やっぱり暑い!
仕方ないからまたまたあり合わせで食べました
安上がり!

今日は車を出してくれたので梨を買いに行きました
梨なんて重くて歩いて買ってくるなんて無理ですからね

できる限りあるもので間に合わせている毎日です
今月は家計費が安くなるかな~?(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
« トマト終了 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜」カテゴリの最新記事