おいしい野菜をつくろう

採れたて野菜は おいしい!

初インゲン

2019-06-23 | 豆類
インゲンが たったの4本ですが・・・採れました



ナスも少し採れるので 天ぷらにしました



昨日は 籠編み教室でした
また ほとんど 先生がやってくれちゃいましたが・・・一応 完成です!



敷いてある 酒屋の前掛けは 厚地なので 竹を削ったりするときに とても具合が良いそうです
教室の 先輩さんが 使っておいででしたので 私も 箪笥から 出してきました



この前掛けは 思い出の深いものです
もう20年くらい前でしょうか  友人たちと 岩手方面に旅行した時行った 世嬉の一酒造の思い出の品です

一緒に行った友達の一人は 今は 療養中です
早く 元気になって また 一緒に旅行したいです

一関は 東日本大震災で 被災したと聞いています
世嬉の一酒造さんは 大丈夫だったのかな~と 前掛けを見るたびに 思っていました



今回の籠編みは 先生が 竹を全部用意してくださって 私たちは 編むだけ(それも ほとんど手伝ってもらって・・・)
秋からの教室は 竹を採りに行って 割って 削って・・・全部自分たちでするそうです
できるかな~???


友だちに誘われて たまたま参加した 籠編み教室ですが 新しい刺激を受けて とっても楽しいですが
帰ってくると ぐったり疲れてます

昨夜も お風呂にも入らず ダウン!
夜中に 目覚めて 入浴

高齢になって 新しいことを覚えるって 大変なことなんだと つくづく思いました
でも 脳の刺激になるかもしれないし 先生や友達と 楽しく 籠編みしたいです

コメント    この記事についてブログを書く
« 中長ナス発芽 | トップ | 縁の下にスイカが生えてきた⁉ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

豆類」カテゴリの最新記事