おいしい野菜をつくろう

採れたて野菜は おいしい!

大根のタネ

2023-08-29 | 大根
大根のタネを買ってきました
「まき時が長く・・・」と書いてあったからこれを選びました


この暑さの中 例年通りに9月初旬に蒔いて良いものかどうか~? 心配だっのです

このページには こんなふうに書いてありました 

ダイコンの栽培適温は15℃~20℃程度です。秋まきの場合は気温が高くても発芽しますが、
美味しいダイコンを育てるためには、残暑がおさまってからまくようにしましょう。

例年より 遅く蒔くようにしてみようかと思っています


葉大根のタネも買っておきました




昨日は トマトを全部撤去しました
もうトマトはあきらめました
キュウリもダメみたいなので今日撤去しようと思っていましたが
夕方になっても暑くてやめておきました

夫が刈り払い機でだいぶ草を刈ってくれたので畑が歩けるようになりました
夫も手指や手首や腕やあちこち痛いので 無理をせず少しずつやってもらいます


スーパーに地元農家さんの野菜のコーナーがあります
JAに行かなくても地元産野菜が買えるので便利でしたが
今日行ってみたら そのコーナーが無くなっていました

採れる野菜が無いのかな~?
やっぱり今年の夏は異常です
これから毎年こんなふうだったらどうすればいいんだろう・・・
考えると心配になってしまいます
コメント    この記事についてブログを書く
« ささげの収穫 | トップ | キュウリも撤去 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大根」カテゴリの最新記事