おいしい野菜をつくろう

採れたて野菜は おいしい!

箱根登山鉄道が不通で発見したこと

2020-01-13 | 旅行
夫の 長寿の祝いで 一族12人が集まって 箱根 塔ノ沢の旅館で お祝いをしました
台風19号の被害で 箱根登山電車が 湯本から先が まだ不通です

登山電車の 塔ノ沢駅からなら 歩いてすぐの旅館でしたが 現在は 湯本から 歩くか タクシーです
往きは タクシーを使った家族と 車で来た家族で それぞれ 現地集合でした

私は 風祭から 息子んちの車に乗せてもらいました
それ以外の者は タクシー(ワンメーターだったそうです)

帰りは タクシーは使わず 湯本まで歩きました
私と夫は 車では 行けない 階段の道を使って 下の 国道1号に下りました

下りて すぐの所が 箱根駅伝でも 全国的に有名な 函嶺洞門 の近くでした



現在は 通れませんがね



近くには 早川に架かる 千歳橋



素敵な 橋です

看板の 瓔珞 というのは 鯛めしの店です
ここでは 食べたことありませんが 岡田美術館の食事処で 瓔珞の鯛めしを食べました



そこから 湯本までは すぐなんですが 早川が 堰き止められて 堰になっている所がありました
この辺りって 箱根に来れば しょっちゅう通る場所ですが 車で ス~ッと通っちゃいますから 堰など気にしたこともありません

東京電力の 山崎発電所 取水堰のようです

こんな説明版が ありました  小さい説明版なので車で通ったら 絶対 見えないと思います





この説明を見て 驚きました
発電のための取水だけでなく 荻窪用水の取水口も ここだったんですか!

小田原の荻窪用水は 歩いて見て回った ので とても関心があります
しかも この取水堰が 発電と用水の 両方に使われている 理由を知るとさらに 興味が増しました

もう少し 時間をかけて 調べてみたいと思います

登山電車が いつまでも動かないのは 困りますが この度は そのおかげで 思わぬ発見をして 面白かったです



 
コメント    この記事についてブログを書く
« キャベツの苗を買ってきました | トップ | 9回目の吾妻山 »

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事