おいしい野菜をつくろう

採れたて野菜は おいしい!

しりしり器の切り干し大根は失敗でした

2024-01-09 | おいしいもの
しりしり器で切った切り干し大根は 細かすぎてネットの目からこぼれてしまってダメでした
残ったのはわずかでした


煮る気にもなれず はりはり漬けにして食べました


やっぱり私はスティック状に切るのが好きだってわかりました


我が家の地震対策も再度確認しなくちゃいけません
ランタン代わりになる懐中電灯はあります
(買ったのか? もらったのか?)
食卓に置くことにします


電気を使わない灯油ストーブは買ってあります(未使用)
 (ネット画像)

灯油用のポリタンクも買ってあります(未使用)

手回しで充電できるラジオと懐中電灯は枕元に置いてあります
ベッドの部屋には靴も置いてあります

ペットボトルの水は2人の1週間分は常にキープしてあります
トイレ用の水も古い空きペットボトルに入れて用意してあります
近くに用水路があるので そこから汲んでくることもできます

ベッドの上に倒れてくる家具は置いてありません

家は古いので壊れちゃうかもしれません
地震が来たらすぐに外に出ます
外は畑と空き地です

これ以上どうしようもありません


青空でも見て気持ちを静めます




歯の治療中
仮の詰め物がしてあるので硬いものは食べられません
こういうのも気が滅入ります
痛くはないんですが
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« しりしり器で切り干し大根 | トップ | 『東京防災』という本 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
万全ですね (yuto)
2024-01-10 00:18:20
ベッドの部屋に靴を置いてあるのですか?!
地震対策は万全ですね!
イザというとき、足を守れますね。
私も考えよう!

私も切り干しはやっぱり少し太めが好きです。
返信する
yuto様 (りんごのほっぺ)
2024-01-10 12:53:24
東日本大震災の後は、防災についていろいろな情報が出ましたが、結局はどれも聞き流してしまい、ちゃんとした対策はしないままでした

2015年に、息子が参考になる本を持って来てくれたので、少しはまじめに考えるようになりました。

今回はもう一度初心に返って、対策を見直した方がよいかな~と思っています。
返信する

コメントを投稿

おいしいもの」カテゴリの最新記事