おいしい野菜をつくろう

採れたて野菜は おいしい!

ミニキャベツ

2011-11-23 | キャベツ
諦めていた 虫食いだらけの キャベツを 収穫しました
重さは 350g  チョー・ミニミニキャベツですが
使い切りで 便利です (負け惜しみ?)



外側の葉は 穴だらけでしたが これより内側には 虫はいませんでした



プランターの 菜っぱミックス には ビニールをかけておきました
間引いたのを 朝の 味噌汁に このまま 浮かせました



シャッキリしていて やわらかく 美味しかったです
間引きながら どんどん 使っていこうと思います


午前中に 実えんどう(久留米豊) の苗を 畑に植えました
10ポットありましたが 8ポットしか スペースが ありませんでした
寒冷紗を掛けておきました
マルチは してありません


1穴2株の小カブ やっぱり1穴1本に間引こう…と決意し
とりあえず 今日は 7本抜いてきました



写真を 大きくしていただくと 右側に 青虫が見えます
これは ヨトウムシの弱齢幼虫だと 思います

今日はこれで 浅漬けを作ります

小カブも 適期に採らないと 筋っぽくなってしまうので
ケチケチせず 早め早めに 食べるようにします


今日は ほうれん草も 収穫しました
ずいぶん 大きくなりました     これで7本です




コメント (2)    この記事についてブログを書く
« バーニャカウダ | トップ | チーズフォンデュ バーニャカ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (よしこさん)
2011-11-23 17:03:51
何時も 綺麗な お野菜
丁寧に 育てて居られるから 野菜も 答えてくれるのでしょうね
虫には 勝てませんね 無農薬だから 仕方が無いのかも~

カブ 煮ても 甘酢に漬けても 美味しい~
返信する
よしこさん (りんごのほっぺ)
2011-11-24 18:00:53
よしこさんのコメントを拝見して、カブは甘酢漬けにしてみました。
ふつう、レシピには、カブは皮を剥くって書いてありますが、抜いてすぐの小さいカブだったので、皮付きでも全然OKでした。
返信する

コメントを投稿

キャベツ」カテゴリの最新記事