おいしい野菜をつくろう

採れたて野菜は おいしい!

浴衣地は涼しい~

2024-07-07 | 趣味
去年 浴衣地で縫ってあるワンピースを2枚買いました
暑い日は 家では浴衣地ワンピースを着ていると涼しいです
ちょっと外出には向きませんが・・・

洗濯替えに何枚かあった方がよいでので 今年も1枚買いました
安いので気軽に買えます
手作りの衣類を売っている店で買っています


今日は別の店に浴衣地のシャツ(ブラウス?)を買いに行きました
友達がよく行く店だというので一緒に行ってもらいました


簡単な襟もついているので これなら近所の買物くらいなら着て行けます
下は黒かグレーのバルーンパンツが合うかな~?


コロナの頃家で父の着物をほどいて洗ってアイロンをかけて 再利用できるようにしました
去年亡くなった義兄の浴衣も何枚もほどきました

ほどいた浴衣地が沢山あるので何か服を作りたいと思っても 自分では縫えないので 今日行った店で縫ってもらうことにしました
ほどいて洗ってあれば縫う人は助かるそうです


今日はとりあえずワンピースを縫ってもらうように頼んできました
総絞りの浴衣地で縫ってもらうことにしてきました
総絞りだとふわふわしていて体に密着しないから涼しいそうです
どんなワンピースになるか楽しみです

余った浴衣地は その店に寄付します
私が持っていてもなんの役にも立たないから勿体ないです
お店で何か作って売ってもらえば 誰かの役に立つから良いと思います

父や義兄も自分の着物が役に立てば喜ぶと思います
まだほどいてないのが残っているので 猛暑で外出できないときにほどいておこうと思います
コメント    この記事についてブログを書く
« オオタバコガの被害が続いて... | トップ | なんとか一日が終わります »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事