おいしい野菜をつくろう

採れたて野菜は おいしい!

大根焚き(だいこだき)

2017-12-01 | 大根
『暮らしの手帖・91』に 土井善晴さんの 大根炊きが 出ていました
大きな 油揚げが 載っていて 味付けは 醤油のみの シンプルな煮物


そういえば 京都のお寺では 12月になると 大根焚き(だいこだき)が 行われるそうです
大鍋で 大根を煮て 参拝者に ふるまうのだそうです


ネット画像

一度 行ってみたいな~と思いますが なかなか 念願が かないません


それじゃ 自分で 大根焚きをしましょう

私も 油揚げを 2つに切っただけの 大きさで 煮ました



半分だけ 食べて あとは 明日です
明日には もっと 味が染みているでしょう


京都の 大根焚きを 食べたことのある 友達が 大根が黒っぽかった と言ってました
相当 味が 染みているのでしょうね

うちの夫は 味の濃いものは 嫌うので 醤油は 少ししか入れてませんので 黒っぽくはなりません



あと 大根は 皮を剥かずに 煮るそうですが 私は 皮を剥きました

美味しく煮るコツは 油揚げを たっぷり使うことかな~? と思いました

大根が 美味しい時期に 何回も 煮ようと思います
京都で食べたら 千円だそうですから…(笑) 

コメント    この記事についてブログを書く
« 大仏ハイキングコースのカフェ | トップ | ブロッコリーのヒヨドリ対策 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大根」カテゴリの最新記事