おいしい野菜をつくろう

採れたて野菜は おいしい!

ねぎ 『夏扇2号』 発芽

2008-02-10 | 野菜
   2月6日に種蒔した
  
   ネギ『夏扇2号』
 
   昨日発芽していました

   あまりに小さくて
 
   写真が撮れそうも
      なかったのですが

   今朝 明るい所で
 
   何とか撮れたようです

   ヘアピンみたいです
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 11月15日に種蒔のホウレン草 | トップ | 今日の御馳走 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ねぎ苗 (ひろ)
2008-02-10 12:42:51
今 発芽では 夏扇? 夏に食べられるんですか?
ねぎは1年中欲しいですが、去年は葱坊主から一生懸命種を採ったのに何度蒔いても発芽して暮れませんでした。
 明日出かけるので種を買ってこようと思います。
返信する
ひろ様…夏は無理でした (りんごのほっぺ)
2008-02-10 16:37:12
去年2月末に、JAで『夏扇2号』の苗を買って植えました。
私も夏に採れるのかと思ったのです。
ところが、夏には無理でした。
秋~冬でした。 まだ少し残っています。
長くてしっかりしたネギです。

タキイ種苗の『ネギの種蒔用の土』を買いましたので、それを使っています。
去年9月16日に『九条細ネギ』の種を蒔くときに買ったのです。

3月には『九条太ネギ』を蒔きますので、その時も使います。
『ネギ用種蒔用土』は高かったけれど、1袋で2~3年は使えそうです。

『夏扇2号』は、種からは初めてです。
今年の冬に食べられるつもりですが…どうなりますやら…?
返信する
Unknown (coco)
2008-02-10 23:01:13
そ~だぁ~!
わたしも、自家採取の下仁田ねぎの種を残してあるので、
明日にでも蒔こう~っと・・。
今日は、3連休の中日で道が混んでて大変でした~。
明日は、どこへも出かけず、お庭のお世話しよ~っと・・。
返信する
どっち? (たけ47)
2008-02-10 23:55:06
さすが、りんごのほっぺさんですね。
4日で発芽とは、しっかり温度管理されてる証拠ですね。
写真も上手に撮られていますね。
これではどっちが根っこかわかりませんね。
返信する
coco様…よい天気でした (りんごのほっぺ)
2008-02-11 02:57:20
昨日は寒くて、雪が降りましたが、今日はよく晴れて、気持ちのよい一日でした。
そろそろ本格的な種蒔シーズンが近づきましたね。
来客があって、連休中は無理ですが、連休明けには、私も畑仕事をしたいです。

返信する
たけ47様…苗は上手くいくのですが… (りんごのほっぺ)
2008-02-11 03:02:22
たいてい、苗は上手く出来るのですが、その後の植え付けが、今一つ、上手くいってません。
今年は植え付けまで、しっかり頑張りたいです。

ネギの芽って、面白い形ですね。

芽が出たら、暖房の部屋でなくても大丈夫だろうと思っているのですが…
返信する

コメントを投稿

野菜」カテゴリの最新記事