ガラケーから換えたスマホに苦労させられています。
買い換えてからすでに3週間ほど経ちますが、まだ慣れません。
もともと電話+タブレットのモバイルルーターで使おうとして取り替えました。
今のところルーター機能は行く先々にWiFi環境があるので出番無し。
メールはもっぱらタブレットで見ていますので、そちらも使いません。
唯一使っているのが電話の機能。
ところがその電話がまたガラケーに比べると格段に使いにくい。
留守電の聴き方もつい2,3日知ったばかりです。
マニュアル読まない方が悪い、と云われればそれもそうなんですけどね。
ユーザーインターフェースがことごとく直観的に出来ていない。
同じアンドロイドOSのタブレットを使うのには、それほど苦労しなかったのですが・・・・。
まさか電話の機能でこれほどの苦労を味わうとは思いませんでした。
その唯一の電話が、昨日の昼ごろ当然ダメになりました。
事務所にいた時ですが、発信、着信ともにダメ!
いきなり設定でも変わったのでしょうか。
でも、電話で何か設定することなんてあったかしら?
せいぜいが着メロの選択ぐらいで、そんなものとは無関係でしょう。
ほかの設定も見てみましたが、特におかしいと思えるものはありません。
電話が使えなければスマホもただの黒い板です。
銀紙でくるめばチョコレートに見えますが、剥いで食べることもできない。
無用の長板。
無用の長板をポケットに、午後は今日の講座の準備で新柴又教室へ。
終って帰りはまたオーナーに車で送ってもらいました。
実はこのスマホ、オーナーが換えたのを聞いて、わたしもそうしたのです。
電話に苦労していませんか、と訊いたら、案の定、苦労しているとのこと。
で、サービスセンターにずいぶん問い合わせたようです、他の電話で。
やっぱりね・・・・。
IT機器をそれなりに扱っているわたしたちでさえ難儀しています。
一般の人たちだったら、スマホ難民が生まれるのも当然かもしれません。
もう少し利用者のことを考えて作ってね、開発者の皆さん!
家に戻ってからサービスセンターに電話を・・・・。
と思った時に、気がついたのが、もしかしたらフリーズ!
で、再起動してみたら、何のことはない、一発で回復。
何で気づかなかったのか・・・・それまたトホホなのでした。
読んだらボタンをポチッと押してね!