そろそろ3か月に一度のテクノプラザの広報紙パワフルかつしかが配られます。
そこで、昨日は3か月に一度のサイトの更新作業をやりました。
新設コースが2つ。IllustratorでMenu&Map作成、PhotoshopでWebデザイン。
これを機会にサイトのイメチェンを、と考えましたが、時間が足り無さそう。
できれば、シングルページサイトにしたいと思っていますが、それは新年度からでしょうか。
というわけで、今回は簡単に済ませました。
まだ、テクノの講習会を請け負っていなかった頃です。
「あなたのところはいいよね~、広報に毎月載せられるんだから」
テクノ講座の責任者からいつも羨ましがられていました。
たしかに3か月に1度と毎月とでは集客力に差が出てくるだろうなあ~。
その時は、そう思っただけでしたが、実際にやってみると、そうとも言えないことが分かりました。
というのは、使えるスペースにはかなりの差があるからです。
掲載できるコース数が多ければ、受講するコースの選択肢も多くなります。
その点では、20コース以上載せられるテクノ講座のほうが恵まれているでしょう。
3か月に一度の掲載とはいえ、月当たりの受講者数はテクノ講座のほうが多くなっています。
スペースも多く、頻度も多く、がベストなのでしょうが、そうは問屋が卸しません。
所与の条件の中で、より魅力あるコースを作っていくことが必要なのでしょう。
同時に、長期コースの可能性、実現性なども検討していかなければ、と考えています。
手抜き?で更新作業が早く済んだので、半日近くYouTubeを眺めていました。
公聴会で、戦争法案は違憲、と言った3人の学者の1人、小林節氏の講演ビデオ。
各地で引っ張りだこですが、たしかに話が面白く、わたしも追っかけで見てしまいました。
それとは別の、日比谷野音での同趣旨の集会。
各人各様のスピーチの中で、ある評論家が述べたフレーズに大笑いしました。それをご紹介。
「自民党に天罰を! 公明党に仏罰を!」