近頃、とみにセールスの電話が増えてきています。
パソコン教室が中心ですから、どうしてもIT関係のセールスが多くなります。
こうした話、時間が許す限りけっこうマメに対応したいと考えています。
一つはIT市場やIT企業の動向などが得られること。
そこにわたしたちの利益につながる何かがあるかもしれない、それが二つ目。
つけくわえれば、色々な人に出会える楽しみがあること。
昨日はLINE@で集客しませんか、という話を聴きました。
たまたま朝刊で、LINEが通販に参入の記事が出たばかり。
秋にネット通販と無料のビデオ通話、年内に音楽配信を始める予定とか。
日本国内のLINE利用者が4,700万人と新聞にありました。
ふ~ん、もうそんなに使っているんだ。
セールスの人が持ってきた資料は、すでに5,000万人。
水増しはセールスの常とう手段、違うじゃないの、なんて野暮なことは云いません。
もちろん資料はいいことづくめ。
前週比で売り上げ50%増・・・・その次の週はどうだったの?
3か月間で友だち3000人近く・・・・友だちだけふえてもね。
Facebookに比べてリーチ(到達度)が20倍・・・・客が20倍増えたわけじゃない。
突っ込みどころ満載ですが、いちいち突っ込んだりはしません。
上の3つ目はあるコンビニの例。
Facebookに比べて、「いいね」の数が20倍ということでした。
LINEの利用デバイスはスマホ、FacebookはPC利用が多い。
そういうことを抜きに比べても意味がないよね~・・・・。
意外とこの手の騙し?は多いもの、気をつけましょう。
ところで、猫も杓子も「いいね」ですが、これは「よくない」。
世の中、「いいね」だけでは成り立ちません。
4千本安打を打つには8千回以上の悔しい思いがあった・・・・。
イチローもそう云っているじゃありませんか。
で、法人用アカウントを持つための費用は?
月額1万円+消費税・・・・3カ月間無料とはいえ、弱小NPOには大きい金額。
それに情報を出す手間ヒマ・・・・費用対効果を考えたらうちには要らないわ。
暑い中、遠いところをご苦労様でした。
読んだらボタンをポチッと押してね!