みかん日記

省農薬ミカン園の様子や農薬ゼミの活動内容を伝えます。

6/4ゼミ報告

2010-06-07 00:53:26 | ゼミ活動
こんばんは。ゼミ員Kです。

さっそくですが6/4のゼミ報告です。

前半はマーケティングについての発表で自分が担当でした。経済学部ということもあってマーケティングにも興味があるので、省農薬みかん販売をマーケティングの観点から考えてみようと試みました。ただ、マーケティングはそもそ消費者ニーズを中心としていて、省農薬ミカン販売のような"product out"つまり、商品ありきの思考とは相いれず、少し難しいかなと...。食の安全というニーズを受けて省農薬ミカン販売がなりたっていると考えてみたら、矛盾はしないのかな…。でもやっぱり気持ち悪い。それはやはり消費者ニーズが可変的であるのに対し、そのニーズに対応する形で生産されるべき生産物が現状では省農薬みかんに固定さてているところにあるのでしょうか。完全に脳内オーバーヒートなので前半の内容についてはここまで。ww

後半は、テーマ①からの課題に対する報告でした。有機JAS以外にも行政機関が設ける規格沢山があるようです。基準の観点や基準の厳しさの度合いも多種多様でした。個人的には一つの認定機関が様々な観点から評価してその評価に対してグレード(AAA、AAB…etc.)をつけた方が分かりやすくていいのかな、なんて思います。しかし多種多様な規格のおかげで、環境問題や食へ安全への意識が高まるということも少なからずあるでしょうし…。これもどちらがイイとは言い切れない感じがしますね。


あ、もう夜中の1時半。。。


今週はテスト、ライブ、資格試験と忙しい1週間となりそうですが、なんとか耐えぬきたいと思います。


以上今週のみかん日記でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿