みかん日記

省農薬ミカン園の様子や農薬ゼミの活動内容を伝えます。

6/6(金)映画鑑賞「奇跡のリンゴ」

2014-06-07 00:01:10 | ゼミ活動


みんなで「奇跡のリンゴ」見ましたー!
映画鑑賞…と書きましたがDVD鑑賞です!
でも、プロジェクターなので大画面!

ネタバレすべきか迷ったんですが、
「ぜひ直接見て!!」
と思ったので、ネタバレはなしで行きます!

ネタバレしないようにって難しい…
とりあえず、私は見て良かったと思う作品でした。
勉強にもなったし(リンゴ農家のこと農薬のこと)
話もすごくおもしろかったです。
そして最後にはちゃんとスッキリする結末が!
心底、良かったー、と思いました。
こういうタイプの感動はなかなかしてなかったです。最近。
あと菅野美穂が可愛かったです。

…とか、ありきたりな感想書いてるだけなのもあれなので
映画を見て考えたこと書いてみます。

ゼミと関係ない話が混ざって申し訳ないのですが
個人的に、昨日、
「僕たちは世界を変えることができない。
but we wanna build a school in cambodia.」
を今さらながら借りて見ました。
なぜか唐突に見たくなりました。

そして今日「奇跡のリンゴ」を見て
つまり2日連続で偉大な挑戦者を見て
思ったのは
「失敗しないことより、失敗することの方が、難しい」
ということ。
特に、一度成功してて
今安定したポジションにいる人にとっては難しい
と思ったり。なぜなら怖いから!
言われたことに従って生きてれば
失敗しないことが約束されてて
失敗しても誰かのせいにできて。
でもそれって
本当に自分の納得できる生き方なのだろうか。
最初馬鹿にされたって
隣で「真っ当な道」が褒められてたって
ちゃんと自分の頭で考えて
その時一番必要で
その時一番大切だと思えた道を
選んで生きていきたいものです。
いつまでも。私は。
と、世間の荒波をまだまだ知らない大学生は考えました。
はい、口だけじゃなくて勉強します!

以上、
有意義な思考の時間を得ましたアピールでした(*´ー`)

こんな有意義な時間を過ごしたいあなた!
ぜひぜひ農薬ゼミのぞきに来てください。
農薬の知識なくても大丈夫!(ちなみに私もほぼない)
みんな暖かくて良い人ばかりなので安心してカモンでーす

(農学部森林科学B4・いわおか)

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たじま)
2014-06-07 15:37:07
自分で考えて、正しいと思ったことを、自分の責任で実行に移すってのは、実は勇気のいることだよね。
特にマイノリティとしてやる場合は。

それにしても、農薬ゼミって本当に有意義なサークルですねU+2B05U+FE0E
今度行ってみようかな笑
返信する

コメントを投稿