みかん日記

省農薬ミカン園の様子や農薬ゼミの活動内容を伝えます。

私の初みかん山

2010-06-06 03:14:21 | みかん山報告
 みなさん初めまして。今年から農薬ゼミに参加させていただくことになりました、岩本啓己と申します。京都大学農学部資源生物科学科3回生です。いつも色褪せた黒い帽子をかぶってます。集合写真の後列向って右端が私です。以後お見知りおきください。

 少し遅くなりましたが、5月14日~16日のみかん山の感想を綴ってみたいと思います。
 みかん園に足を踏み入れるということ自体が、私には初めてのことでした(私の故郷・福井県では柑橘類の果樹園は非常にまれなのです)。平坦な田んぼに囲まれて育った私にとっては、山の上のあんな急な場所で農作業をしていることは驚きだったと同時に、それでも重いものを持って仕事をしている仲田さん親子をはじめとする産地の人たちに対して頭の下がる思いがしました。
 日高さんや青木君の後ろについて私も土壌調査に参加させてもらいました。この圃場の中で場所によって養分や土層の深さにどんな傾向があるのか、非常に興味あるところです。隔年現象の出方との関係が分かればなおいいと思いますが、なかなか楽天的なことは言えなさそうで、前述の二人が目下奮闘中です。これまで大学の講義でそれなりに植物生理や土壌のことについては勉強してきてはいますが、これを機にもっと理解を深めたいと思っています。これからもこういった調査を継続してやっていけるとより信頼できる結論が得られるんじゃないでしょうか。一回一回、大変ですけど。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿