ノリの東京の友人の生きる糧(福岡編)

日々のちょっとした楽しみや悲しみを徒然に語ります。

これ以上の進化は望めない? ~ ガンダム戦記 ~

2009年09月14日 | ゲーム
 先週末に発売されたプレステ3用のソフト『機動戦士ガンダム戦記』のプレイが昨晩終わりました。連邦軍とジオンの両シナリオをクリアしました(フリーミッションは未着手)。

 結論から言うと、2006年の11月に発売された『機動戦士ガンダム・ターゲットインサイト』から約3年ぶりの正統ガンダムゲームだったので、その3年間での進化を期待していたのですが、さしたる驚きもない、大きな進化も感じることのない普通のガンダムゲームでした。私の評価は☆3つです。

 確かにグラフィックスは前作よりも綺麗になっている気はしますが、他の次世代機のソフトに比べると1ランク落ちますし、AIで動いていると思われる部下の2機の動きもイマイチです(一斉攻撃を命じると、後ろから自分が撃たれます)。
 結局、仲間と一緒に戦うと言うよりは、「信じれるのは俺だけだぁー。」と独力で戦って戦線を切り開いている感じです。シナリオの後半で強力なビーム兵器を使えるようになると、その孤独感はますます高まる感じでした。

 そんな本作ですが、色々な武器が用意されているのは高評価です。旧ザクにビーム兵器を持たせて戦うこともできるので、自分の愛着のあるモビルスーツを使い続けることが可能です。
 フリーミッションモードでは、シナリオモードでは出現しなかったモビルスーツを購入したりできるようなので、モビルスーツ好きの人は、かなりヤリ込みができるのではないでしょうか?。

 以上が、『ガンダム戦記』の簡単な感想です。
 他のソフトと比べると印象が薄いため、記事の文章も短くなってしまいました。あまり書くことがないですね。

 よく考えると、シナリオにイマイチ深みがなかったのも熱中しずらかった理由ですかね?。こんなことならオリジナル作品の『0083スターダストメモリー』や『第08MS小隊』をゲーム化した方が盛り上がったかもしれませんね。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次回作は期待大 ~ しんぼ... | トップ | 究極のフィギュア ~ ゴッ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ポント)
2009-09-14 12:06:47
僕は結構やりこんでますよ。暇なもんで。フリーの傭兵モードで今終盤です。サイトで簡単にポイント稼ぎできる方法など書いてたので今200万のガンダムとゲルググイェーガーを手にいれました。疲れた(笑) 傭兵はノーマルしかできんから難しいので、結局レーダーが高いキャラで長距離ガンに頼ることになりますね。 ふとおもったんですが、レッドファクションゲリラの箱庭にモビルスーツを出したら面白いやろな。楽しそう。ところでプレステ2のガンダム戦記ってかなり面白かったんですか??なんか前作の方がいいってよく聞くので。僕は前作やってないので
返信する
ポンドさんへ (ノリの東京の友人)
2009-09-14 13:12:20
 プレステ2の「ガンダム戦記」は1年戦争が舞台だったので感情移入しやすかった記憶があります(ファーストガンダムの外伝的なシナリオ)。今回もプレステ2版のシナリオを焼き直した方がよかったかもしれないですね。
 確かに「レッドファクションゲリラ」にモビルスーツが出ると面白いでしょうね(モビルスーツもどきは出ていましたが・・・)。
 そう考えると、評判の悪いxbox360のTPS&FPSゲームの「ガンダム・オペレーショントロイ」を改良したら凄く面白いガンダムゲームが出来るかもしれませんね。
返信する
こんばんは (ポント)
2009-09-14 20:17:15
オペレーショントロイもやってないですわ。2年ぐらいゲームをまったくやらない時期がありまして、その頃にでたからでしょう。プレステ3も2年ぐらいまえに購入したもんで。なんかバットマンは実際、隠れキャラクターが28人ぐらいいるみたいですね。本編で色々謎解きが出題されてるみたいやけど、英語やから隠れキャラクターはだせそうにないですね。キャットウーマンとか色々いるみたい。ますます日本版が出てほしくおもいます。レッドファクションゲリラは海外で100万本やのに日本やったら1万本もいってないかな。海外と日本ではえらい違いですね。日本はDSやWilが主流やね。ちなみに相原コージの漫画よんでみますわ・コージ苑とムジナとシロクマは読んだけど、まだ漫画書いてたんや(笑)。
返信する
ポントさんへ (ノリの東京の友人)
2009-09-15 05:40:09
「オペレーショントロイ」はオフラインだと2~3時間で終わってしまうので残念な作品なのですが、歩兵で戦ったり、モビルスーツで戦ったりできるので面白いですよ。かなり安く中古屋で売っているはずなので、余裕があれば遊んでみて下さい。
 「バットマン」は200万本くらい売れているみたいですね。ポンドさんの言われる通り日本はDSとWiiばかりなので、ますます海外との次世代機での開発能力の差が広がる一方ですね。期待できるのはカプコンさんくらいですかね?。
 相原コージ先生の作品は私も久しぶりでした。今回、久しぶりに昔の作品を読んでみたくなりました。
返信する
こんばんは (ポント)
2009-09-15 19:29:02
トロイは本編短くても中古安いからまた暇やったらやります。冬にバットマンが日本版でるみたいですよ。やった。ゴッドオブウォーも冬すぎやし、ノリさんもその時までに新しい仕事みつかればいいですね。ちなみに僕の高額フィギュアはガンダムとプレデターですわ。それでも1万円ぐらいやけど。スポーンのフィギュアは4体もってます。
返信する
ポントさんへ (ノリの東京の友人)
2009-09-15 22:43:33
 色々とご心配をおかけしてすみません。男1人なのでなんとかなるでしょう(笑)。最悪の場合は福岡の実家に帰るつもりです。
 「バットマン」の日本語出るんですか?。「UFC」の日本語版に続いて嬉しい話ですね。ついでに「デッドスペース」の日本語版も出して欲しいですね(Wiiで外伝か何か出るみたいですが・・)。
 「スポーン」は懐かしいですね。私も何体かフィギュアを持っていましたよ。実写の映画版は面白かったのに続編が製作されなくて残念です。
返信する
こんばんは (ポント)
2009-09-15 23:42:25
実家に帰るのもいい手段ですね。親も喜んでくれるし。バットマンはスクエニが冬にプレステとXboxで出す予定です。字幕か吹き替えかはわからないですが。できれば吹き替えを希望しますね。ゲーム中に字幕読むのは辛い。スポーンは何故か続編が映画化しないですね。あのスポーンのマントはカッコよかったのに。今のCG技術でスポーン作ったらさぞかしカッコイイでしょう。UFCは海外版やりたおしたから日本版は見送りますわ。しかしファイトナイトラウンドの日本版出してほしいですね。さてとバットマンの日本版も決定したことやし、明日ガンダム戦記と海外版バットマンを売りに出します。値崩れするまえにね(笑)。
返信する
ポントさんへ (ノリの東京の友人)
2009-09-16 00:08:27
 「バットマン」はやはりスクエニさんが発売ですか。評判の良い海外の開発会社と提携しているみたいなので、これからもバンバン良質の海外ソフトを日本語化して欲しいですね。
 私は今日「ガンダム戦記」と「プロトタイプ」を秋葉原で売ってきました。4,500円と3,000円でした。
 今はやりたい新作がないので「50セント」の日本語版をやり込んでいます。もうすぐ弾丸無制限とかのアンロックが解けそうです。ストレス解消に良いソフトですね。
返信する

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事