ノリの東京の友人の生きる糧(福岡編)

日々のちょっとした楽しみや悲しみを徒然に語ります。

辞書を片手にチマチマ攻撃 ~ DeathSpank  ~

2010年07月18日 | ゲーム


 私は面白そうなゲームはジャンルを問わず遊んでいるのですが、その中でも一番好きなゲームのジャンルは、剣と魔法の世界を舞台としたアクションロールプレイングゲームです。ゴブリンやスケルトンやドラゴン等のファンタジーでは定番の敵を倒して自分の分身である主人公を成長させていくゲームです。

 今まで遊んだソフトの中では、パソコン版の『ディアブロ』と『ディアブロ2』、ドリームキャストの『ロードス島戦記』、プレステ2の『シャイニングフォース・ネオ』と『シャイニングフォース・イクサ』等が面白かったですね。

 そして、私の今までのゲームライフの中で一番のお気に入りのアクションロールプレイングゲームは、プレステ2の『バルダーズゲート・ダークアライアンス』です(続編も出ています)。ゲームの冒頭で飲み屋の地下室でドブネズミ退治を行なった時の感動は今でも忘れられません。緻密に描かれたグラフィックスとシンプルなゲームシステムは当時の私を虜にしました。今遊んでも面白いです。

 そんな私の好きな剣と魔法の世界を題材としたアクションロールプレイングゲームなのですが、プレステ3やXbox360等の次世代機では、そのジャンルのゲームがあまり発売されません。これは残念なことです。
 そう言う状況だったので、ネット上で評判の良いパソコン版の『Torchlight(トーチライト)』と言う海外のゲームを春先に購入したのですが、私のパソコンのスペックが低すぎて動作しませんでした(プレイしたらすぐにパソコンが落ちてしまいます)。

 そんな残念な状況が続いていたのですが、先月、7月14日に海外のプレステ3とXBOX360のサイトで『DeathSpank(デススパンク)』と言うアクションロールプレイングゲームがダウンロード発売されるニュースに遭遇しました。ゲームの動画を見る限り、私が好きそうなゲームでした。これは『買い』ですね。

 幸いにして私はXBOX360の海外のサイトにもアクセスできるようになっていたので、海外のダウンロードゲームを購入できる『Xbox 360 Live 1600 Points (輸入版 北米用) 』と言うプリペイドカードをネットで購入して、そのカードを使用して『DeathSpank』をXBOX360の海外のサイトで購入しました。本作は1200ポイントでした(約2000円)。

 早速、昨日から遊んでいるのですが、「こんなゲームで遊びたかったんだよ。」と久しぶりに満足しながら遊んでいます。もちろん海外のソフトなので全編英語です。いつものように辞書を片手にプレイしています。

 グラフィックスに関しては冒頭の写真のようなアニメ調(カトゥーンアニメ調)なのですが、ゲームシステムに関しては、『ディアブロ』や『バルダーズゲート・ダークアライアンス』等のかつての名作とほぼ同じです。敵を倒すと主人公がレベルアップし、強い武器や防具を買い揃えて更に強い敵に挑んでいく形のアクションロールプレイングゲームです。魔法よりも剣や斧を使った肉弾戦重視ですね(もちろんボウガン等の飛び道具も使えます)。

 武器や防具やアイテムの装備も以下の写真のようにインターフェイスが判りやすくできているので、英語が判らなくても何とかなります(4種類の武器を同時に装備可能です)。様々なクエストも整理されて画面に表示されるので判り易いです。



 と言う事で、プレイし始めてまだ数時間ですが、私はこの『DeathSpank』を気に入りました。購入して良かったです。

 村人の悩みを解決しながら話が進むので英語の会話がとても多いのですが、なんとか辞書を片手にエンディングまでプレイすることにします。その辛さを補う楽しさが戦闘シーンの中に詰まっています(ある村人の頼みでサンドイッチを買ってくるクエストがあったのですが、注文が細かくて英語がイマイチ判らない私には大変でした)。

 そんな決心をしたのですが、できれば日本語版の発売を希望します。ロールプレイングゲームは深く遊びたいですからね。海外のユーザーの評価も高いようなので、どこかの会社がローカライズしてくれると助かります(2000円のソフトなので日本語化して販売しても利益が出ないかも?)。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 決戦は来週の日曜日 ~ 第... | トップ | 残念、近くにあるのに・・・... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (ポントです)
2010-07-28 11:38:29
リンボっていう配信ゲームも面白いみたいですね。

ナインティナインナイツ2面白いですわ。

バサラは微妙って言う意見を聞いたので様子みます。ボーナスカットでお金もないので、バサラはナインティナインナイツ2の後にやったら爽快感やワラワラ感で劣るかもしれないですね。
返信する
ポントさんへ (ノリの東京の友人)
2010-07-28 20:05:25
 お久しぶりです。コメントありがとうございます。
 私も試験が終わったので「ナインティナインナイツ2」を月曜日に買ってプレイしています。魔法攻撃が派手なせいか確実に前作よりも爽快感が増していますね(操作できるキャラクターが少ないのは不満)。
 「バサラ3」はその後に購入予定です。私は爽快感やワラワラ感よりも突き抜けた馬鹿らしさに期待しています。

 「LIMBO(リンボ)」もそうですが、来月ダウンロード発売される「トゥームレイダー」の新作の「ララ・クロフト アンド ガーディアン オブライト」も「ディアブロ」っぽくて面白そうです(ポントさんはネット環境整いましたか?。ダウンロードゲームも良品が揃い出しましたよ)。
 最近は低価格のダウンロードゲームでグラフィックスが綺麗で面白いソフトが増えたので、金欠の私にはありがたいです。ボーナスをカットされたとの事なのでポントさんにもお薦めしますよ。 
返信する
こんばんは (ポントです)
2010-07-29 00:25:41
試験お疲れ様です。そろそろ僕もネット環境をととのえないとね。今はレイストームHD・リンボ・イカルガ・怒首領蜂・それともうすぐ配信の悪魔城ドラキュラ・これだけの作品をやりたいです。ネット接続あるのみ。昔はシューターだったのでシューティングばかりですが(笑)

またナインティナインナイツ2のレビュー楽しみにしてます。

ナインティナインナイツ2がキャラの動きがかなり速いから、戦国バサラがモッサリに感じなければいいのですが。

僕もなんだかんだで戦国バサラ買うでしょうが。
海外版UFC2010が2000円ぐらいで売ってたんですが、どうでしょうかね?買うか悩み中です。2009版とあまり変わりないかな。
返信する
ポントさんへ (ノリの東京の友人)
2010-07-29 05:28:36
 ポントさんからシューティングゲームの話が出るのは珍しいですね。確かにXBOX360にはシューティングゲームが集まっていますね(以前雑誌の特集記事にもなりました)。ドラキュラもグラフィックスが綺麗なので私も購入する予定です。
 先日私はプレーステーションストアで「ユニコーンガンダム」の第1話をダウンロードレンタルしました。こんな使い方もあるのでネットがあると便利ですよ。

 「UFC2010」は2009に細かい部分の修正をかなり加えているので更に遊びやすいみたいです(各選手の必殺技の追加やサウスポーへのスイッチの追加等)。私は9月に出る日本語版を購入するつもりです。
返信する
おはようございます (ポント)
2010-07-29 09:36:47
プレステ1・2で残してるゲームはシューティングばかりです(笑)。

そういえば・イッキオンラインもやってみたいかな。
UFCは日本版ほしいけど海外版の2千円も魅力ですわ。

ネットでゲームダウンロードしてから、もし本体が潰れて、新しい本体を買った場合はダウンロードしたゲームはどうなるんでしょうか??

レッドデッドレデプションが10月発売に決まりましたね。なるべく規制せずオリジナルで頼みたいですね。後吹き替え希望です。ゲーム中に字幕は読めないですわ・・
返信する
ポントさんへ (ノリの東京の友人)
2010-07-29 20:22:28
 ポントさんはシューティングゲーム好きでしたか。てっきりFPSやTPS好きのシューターかと思っていました(笑)。

 ダウンロードゲームのハードが壊れた時の対応の件ですが、XBOX360に関しては、XBOX-Liveに接続すると「ゲーマータグの復元」と言うのがあって、それが終わると以前購入したダウンロードソフトは再度ダウンロードできます(セーブデータはNGだと思います)。ソフトを購入していると言うよりは使用ライセンスを購入している感じなので、一度買えば何度でも使えるイメージです。これはハードを買い換えた時も同じやり方で再ダウンロード可能です。
 尚、申し訳ありませんが、プレステ3に関しては不勉強で判りません(イッキオンラインは私はパスです)。

 「レッドデッドレデプション」は10月7日発売みたいですね。必ず買います。吹き替え版だと嬉しいですね。
返信する
こんばんは (ポントです)
2010-07-29 23:33:36
ダウンロードゲームの件ありがとうございます。イマイチ疑問になってたことが解決しました。てことは本体潰れても問題なしやね。
トゥームレイダーも面白そうやしね。

まずはインターネットを繋ぐ手続きをしないとなー。
TPSのシューティングも大好きですよ。なんだかんだで、ここ最近では海外版のデッドトウライツ・ボーンコンスピラシー・トランスフォーマー・クリアしました。海外版は安いからね。速売りですが(笑)

今日バサラ買いました。ナインティナインとバサラを交互にプレイします。同じジャンルですが。

ちなみに今日はエウ゛ァンゲリオン破をみました。パンチラやヌードで男性の心を掴んでますね。眼鏡女子もいるし(笑)内容もよかったです。
返信する
ポントさんへ (ノリの東京の友人)
2010-07-30 06:09:30
色々なゲームをプレイされてますね。福岡に戻ってから海外ソフトとは縁遠くなってしまいました。羨ましいです。「バサラ」は感想を聞かせて下さいね。

「エヴァ破」のシンジ君はカッコいいですよね。テレビ版や旧劇場版と話が全然違うようでつながっているっぽいので早く「破」の続きが見たいです。
返信する
おはようございます (ポントです)
2010-07-30 08:58:27
最近では、トイストーリー3・プラネットテラー・バットルーテナンス・をみました。どれも面白かったです。バットルーテナンスのニコラスケイジは最高でした。

バサラの良い点・とにかく簡単。キャラが多いしステージ分岐ありだから長く遊べる。ステージ構成が複雑じゃない。成長要素が豊富。キャラに個別に個性あり。笑える要素が満載。技が豊富。
ナインティナインナイツの良い点・グラフィックが綺麗・キャラが軽快にスピーディーに動く。攻撃だけじゃなくてきちんと回避も必要とするところ。ボスが迫力あり。フィールドの道が広いので、敵が大量に出てくるから爽快。

てことはこのふたつのソフトのいいところをすべて足したら僕にとっては最高のゲームができるでしょう。
返信する
ポントさんへ (ノリの東京の友人)
2010-07-30 19:52:17
 結構映画観ているようですね。来週から映画の感想をいくつか記事に書きますので参考にして下さい(トイストーリー3は私は泣いてしまいました)。
 ポントさんの「バサラ3」と「99ナイツ2」の両方の良い点を備えたソフトは現時点ではないですね。笑える要素の部分以外は両方の良い点を踏襲しそうな「トロイ無双」に期待しましょう。ボス戦はあるみたいですよ。
返信する

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事