ノリの東京の友人の生きる糧(福岡編)

日々のちょっとした楽しみや悲しみを徒然に語ります。

澄んだ歌声 ~ HAYLEY sings JAPANESE SONGS ~

2008年06月24日 | 音楽
 4月に行った『クーペ & Shifo』のコンサートで、Shifoさんの『アメイジング・グレイス』を聞いてから、「アメイジング・グレイスのCDが欲しいなぁ」と思っていて、たどり着いたのが、ニュージーランド出身のソプラノ歌手ヘイリー・ウェステンラさんの『HAYLEY sings JAPANESE SONGS』と言うアルバムでした。

 亡くなった本田美奈子さんと一緒(?)に歌っている『アメイジング・グレイス』も良かったのですが、他の日本の歌の英語カバーも聞かせる曲ばかりです。澄んだ綺麗な歌声が心地良いですね。なんだか別世界にいるみたいです。コンサートがあれば行ってみたい気持ちになりました。生の声を聴いてみたいですね。

 私はほとんど音楽を聴かないので、このヘイリーさんの事は知らなかったのですが、とても有名な世界的な歌手なんですね。まだ21歳なので、これからの活躍が楽しみですね。かなり魅了されたので、今後は彼女の歌声を聴く機会も増えると思います。

 今回のアルバムに収録されているのは

 1. アメイジング・グレイス(ヘイリー duet with 本田美奈子)
 2. ハナミズキ
 3. 雪の華
 4. 白い色は恋人の色
 5. 千の風になって
 6. 花
 7. 涙そうそう
 8. 翼をください
 9. 卒業写真
 10. 時代
 11. I believe
 12. 白い色は恋人の色-日本語詞ver.- (限定盤のみ)

の全12曲で、ほとんどが英語の歌詞で歌われていますが、何曲かは日本語で歌っています。日本語の違和感が全くないので、全曲日本語で歌ってもよかったかもしれませんね。

 『I believe 』以外の曲は全部知った曲&好きな曲だったので、どの曲もお気に入りになりました。特に良いのは『千の風になって』と『時代』の2曲ですね。この2曲を最近は寝る前に聞いています。なんだか心が洗われる感じです。

 と言った感じで、またまたカバーアルバムを購入してしまいました。
 今までに、ユーミン、浜田省吾さん、竹内まりやさん等の曲を英語の歌詞で歌うカバーアルバムは購入したことがあったのですが、今回の『HAYLEY sings JAPANESE SONGS』は、その中でもずば抜けていますね。何度も聴きたい気分になります。声質が私に合っているんでしょうね。

 マイカーを処分して約10年が経過しましたが、久しぶりに好きな音楽をかけながら、マイカーでドライブを楽しみたくなった今日この頃です。音楽って本当に良い物ですね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 面白いけれど危険 ~ 北方... | トップ | 笑えるニュース? ~ 世界... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヘイリーはいいです! (takeo)
2008-06-25 09:50:25
カバーアルバムが好きだったので、このアルバムは気づくかなあと思って、紹介しようかなと思っていたのですが、さすがですね。
ヘイリーは大好きな女性ボーカルです。澄んだ声がいいですね。
僕はiTunesでダウンロードしたんですが、日本語のアルバムタイトルは「純~21歳の出会い」となっていました。彼女の年齢だったんですね。そう思うといいタイトルです。
「アメイジング・グレイス」は本田美奈子.さんの曲が好きだったので、ヘイリーとの共演は感動です。こういう事が出来るのはいい時代になったものです。
個人的には僕も「時代」が好きですね。ともかくも全ての曲がとても美しい曲です。機会があったら他の彼女の曲も聴いてみてください。
返信する
選ぶのも一苦労 (ノリの東京の友人)
2008-06-25 12:03:29
 takeoさんへ

 今回のアルバムは当たりでしたが、最近は、カバーやトリビュートや選曲集とかが乱立していて選ぶのが大変です。時々スカをつかんでいます(記事にしていませんけど・・)。
 音楽に見識のある貴方のような人から定期的なアドバイスを頂けると助かるんですけどね。
 尚、今期待しているのは、来月発売される中村あゆみさんの「VOICE」と言うアルバムです。浜省や佐野元春ら男性歌手をカバーしています。

 ヘイリーさんは、テレビの『白い巨塔』や映画の『ローレライ』で主題歌を歌っていたみたいですね。どこかで聴いた綺麗な歌声だと思い出しました。
 他の曲も今度聴いてみます。
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事