nojinoji鍼灸治療院

治療院のブログと言うより
フイルム&デジタルカメラの写真日記ですね。

久しぶりの流鏑馬撮影・出水神社

2023-04-21 09:00:00 | 流鏑馬の写真

日曜日の13時、お土産屋さんで水前寺餅を買いたかったが日曜日なのに閉まっていた。
他にも閉まっている店があり、参道は活気が無いね。
お客がいたのはハチミツ屋さんだけだ。

的は3つあるが規制のロープが張られて、3的目の前で見物する事が出来なくなった。
馬場の一番奥で超望遠レンズを構えて撮影する事はもうできない。
駐車場代と入場料で計900円も取られて、今まで撮ってきた場所で撮れなくなったので、素人カメラマンのおじさん達も来なくなった。
(市電の運賃と入場料が半額の私には関係ない)

なんか今日は射手も疲れている様に見えてしまった。
なかなか的に当たらない。
射手が3回目を射る頃には見物客もかなり減った。
私はカメラの設定を変えてテスト撮影で遊んでしまった。

まぁこんな時もありますよ。

2010年から撮ってきた流鏑馬


旧NHK熊本・千葉城公園のツツジが見頃でした。


買い物して夕方の帰り道、熊本~鳥栖を走るSL人吉の汽笛が風に乗って聞こえてきた。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 御衣黄桜 | トップ | SSD型番が前のまま (忘備録) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鏑流馬 (FUSA)
2023-04-22 10:06:35
私もこの流鏑馬を見に行こうか行くまいか前日まで思案していたんですが結局やめました。おっしゃるとおり駐車料・入場料を取られる割には成趣園の鏑流馬は見た後スカッとした記憶がありません。どうしても熊本城流鏑馬と比較してしまいます。

千葉城跡は早く活用してもらって市民も入れるようにしてもらわないと折角のつつじがもったいない気がします。
返信する
出水神社の流鏑馬 (nojinoji)
2023-04-23 18:00:52
コメントを有り難うございます。
熊本城二の丸公園の方が馬場が長く、的と的の間も余裕があって流鏑馬には適していますね。
今回のブログ写真のような構図で撮ると、二の丸公園では背景に要らないモノが写りすぎて嫌なのです。赤い三角のコーンとか蛍光色の文字盤などです。
私の写し方が悪いだけかもしれません。

千葉城跡公園は駐車場が無いから大きな計画は立てづらいですよね。
NHK熊本があった一番上まで行けるようにしてほしい。
返信する

コメントを投稿