つれづれに 

老いてゆく日々、興味ある出来事に私見を添えた、オールドレディーの雑記帳です。

なんと、3日分の給料が230万円!・・・

2007-09-25 | うんざりしてます
 昨日やっと安倍さんの謝罪会見が行われた。相当やつれている様子で、顔色も悪く声に力がなく痛々しかった。だが、あのまま議員辞職かと思われたが、次期衆院選への意欲を見せた。これからは一代議士としてがんばりたいと議員辞職を否定したが、汚名挽回は並大抵のことではなかろう。岸、佐藤、そして安倍父子2代を支え続けてきた地元有権者は、次の選挙で安倍さんをどう評価するだろうか。政治家は地元に利益をもたらすための大事なパイプ役である。大臣経験もない、今回の中途半端な辞任劇で要職の肩書きもなく、発言力も衰えた一代議士に何が期待できるかと考えると、非情なようだが、私なら1票を投じる気にはならない。志半ばにして辞することは無念であろうと同情はするが、一国をあずかる宰相としてはお粗末な幕切れであった。

 さて、福田新総裁の初仕事。選対総局長を選対委員長に改め、これを格上げして党3役から党4役になったが、みんな派閥の領袖ばかり。経験豊富という点では安心感はあるというものの、海千山千の老獪なきつねや狸たち。福田新総裁もこれからが大変そう…。組閣人事に大きな変化はないそうであるが、まあ今のままなら身体検査も必要なし、それだけは安心できそうだ。とにかく早く正常な国会運営を望みたい。

 話がそれたが、先日、新参議院議員の丸山弁護士が、さんまの番組に出演していた。新人とはいえ、容赦ない切り口で政界の内幕を語った。今では舛添厚労相とこの人の強気が頼もしく感じられるというのは、なんだか情けない話である。
 丸山弁護士が議員になってまず感じたことは、「政界は非常識がまかり通るところ」だという。それは、8月10日に議員としての初給料、7月分の歳費をもらったときのことだそうだ。7月29日に当選、議員資格を得てから7月末までは、常識的に考えれば3日間である。それが、もらってびっくり、なんと230万円が支給されたという。歳費130万円、通信費などの事務費が100万円で計230万円、この1か月分が丸まる支給されたというのだから、本人ならずとも驚く。
 この3日間は議員としての仕事は何もなく、ただバッジをもらいに国会へ登院しただけである。これが日割り計算ならまだ話も分かるが、まるまる1か月分が支給されるとは…。 
 丸山議員は驚いて、これでいいのかと事務局へ問い合わせたという。しかし、法的には正規の歳費支給だそうで、たとえ返却したいと申し出てもそれは認められない、受け取れないと言われたとか…。今回の参院選で当選した議員は242名、7月分歳費として総額5億5000万円超が支給されたというのである。今までも選挙の度に我々の血税がこういう具合に使われていたとは、こんなことってありだろうか?
 これが国会の常識だとはあきれてものもいえない。こういうことをどれほどの国民が知っているだろうか。消費税の値上げ話もちらほら浮上している。だがその前に、こういう無駄な歳出を抑えることがまず先決であろう。
 この新議員の初歳費について、これまで公の場で異論を唱えた議員は1人もいない。また、新議員宿舎建設にしても決議までの情報公開はまったくない。また、この建設議案に反対した人もいなかったという。現在建設中の新参議院宿舎についても、民主党議員から凍結議案が提出されたが、自民党が反対しているという。こういう問題こそ野党が率先して是正しなければ、何のための抵抗勢力か存在の意味がない。しかし、いずれの議員も、自分たちの利益にかかわる問題については一切口をつぐんでしまう。結局、国民のことより自分たちが大事ということか。その人たちに一体何が期待できるだろうか。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何十年ぶりの運動会・・・ | トップ | 個人情報漏えい防止セキュリ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うらら)
2007-09-25 23:35:25
今流行の「どんだけ~~」と、のセリフです

一緒にする話ではないかもしれませんが「御握り食べたい・・・」と死んでいった生活保護を打ち切られた人もいれば
税金を溢れるばかりに使える立場の人もいる
福田さんもただ総理の看板だけ手中にして、うるさい派閥の長を揃え、「よきに計らえ」の調子で責任転嫁して、自分はただ高みの見物を決め込みそうーーなタイプに思うのは家人と珍しく同意見^^
日本国と国民の為に働こうなんて誰も思っていないなんて言い過ぎでしょうか
皆自分がかわいい、…私も、でも税金払う人と、それを糧にする人では立場が違う
あの古賀さんが最大派閥になる様なのは大いに気に入らないし選挙参謀?空気がよめてないな~~
でも福田さんは自分が在任中に総理にさえなればほかの事なんてどうでもいいはず
彼からは何の情熱も感じられない只の調整型、事なかれ、、、、
個人的に好きでないタイプの人にはこうも攻撃的になる私です



返信する
Unknown (オールドレディー)
2007-09-26 09:05:42
♠うららさま
 おっしゃることすべて同感です。もう何も期待はしていません。舛添厚労相意外は…。
 新内閣の顔ぶれを見ると、これこそ権力のばらまきではないか、どこの派閥にもそれなりにということですね。
 私も福田さんはあまり好きではありません。何を考えているか分からないようなところがあり、慇懃無礼というか、冷たさを感じます。
 その点麻生さんのほうが庶民的な印象ですが、これだけ派閥の数が違いすぎると、やりにくいでしょうね。

 さあ、これからどうなるのでしょう。古だぬきの集団がどんな成果を見せてくれるでしょうか。
返信する
マスコミは語らず (ヒキノ)
2007-09-27 11:10:09
マスコミには三大タブーのいうのがありますが、そのほかにいくつかのタブーがあります。これもその一つですね。大きな顔をしてる三宅さんにも言ってもらいたいのですが。
丸山弁護士、こういうことを何時まで言ってられるか、興味はあります。たぶん半年たったら言わなくなるでしょう。
できるだけ頑張ってこういうことを話してもらいたいのですが。
返信する
Unknown (オールドレディー)
2007-09-27 11:43:30
 さんまが「いずれアンタはんも変わるやんろな」というと、丸山議員は「かわらんと思うよ」って言ってましたが、朱に交わればなんとやら…。
 こういうことをマスコミが取り上げるべきですが、肝心なことにはフタをします。舛添さんが「人のスキャンダルを調べる調査力を社保庁で生かしてくれ」と皮肉っていました。まったくですね。
 
返信する
Unknown (7月のバラ)
2007-11-27 01:23:46
丸山議員が勇気を持って公の場でこの歳費の問題を語ってくれて良かったと思います。丸山議員のブログによれば、7月分の歳費は全額人道支援のボランティア活動に使ったそうですよ。こういう人が国会議員にいてくれて良かったと思いました。
返信する
Unknown (オールドレディー)
2007-11-27 09:15:59
♠7月のバラさま
コメントありがとう。古くまでさかのぼって読んでくださっていることに感謝します。

丸山議員のような気骨ある人がたくさんいれば心強いのですが、なんせ老獪な古狸や、2世3世の世襲議員たちばかりですので、どこまで声がとどくか…。
大勢に飲まれないように、一人でもがんばって欲しいですね。
返信する

コメントを投稿

うんざりしてます」カテゴリの最新記事