つれづれに 

老いてゆく日々、興味ある出来事に私見を添えた、オールドレディーの雑記帳です。

子供のセンスがキラリと光る、テストの珍回答集・・・

2014-09-20 | おもしろいね

 ネットで『子供のセンスがキラリと光る、テストの珍回答』というおもしろい記事を見つけた。どれも答えは間違っているが、中には子供ならではの感性と発想に、ウーンと感心させられるものや、おもしろくて思わず吹き出してしまった珍回答がある。また、「なぜこういう回答が?」と、ババには理解不能な回答もある。これも年代の相違だろうか。 

■国 語
(1)次の漢字の読み方を答えなさい。
  
写真 ⇒ しゃめ  楽園  ⇒ エデン  女子 ⇒ めす 

(2)次の( )の中の文字を漢字で書きなさい。
  
父と(せんとう)に行く ⇒ 戦闘
(3)次の四字熟語の□に当てはまる漢字を答えなさい。
  
品□方□ ⇒ 品川方面  一日千□ ⇒ 一日千円
  
□気□沈 ⇒ 一気撃沈  温□知□ ⇒ 温泉知識
  
弱□強□ ⇒ 弱夫強嫁
(4)なぜメロスは走ったのでしょう
  
⇒タイトルが走れメロスだから
(5)おさかなは1ぴき2ひき、とりは1わ2わと数えます。では馬は?
  
⇒1ちゃく2ちゃく
(6)「先生が来る」を敬語にしましょう。
  
⇒先生が降臨する
(7)次の慣用句の意味を答えなさい。
  
大は小を兼ねる ⇒ 大便をするときは一緒に小便も出る
 

■社 会
(1)カナダの首都を答えなさい。
  
⇒ヴォルヴィック
(2)NGOの意味を答えなさい。
  
⇒日本ガンダムオタク協会 
(3)源頼朝が鎌倉に幕府を開いた理由を挙げなさい。
  
⇒大人の事情
(4)( )の中に当てはまる言葉を入れなさい

  1:板垣退助は、政府のやり方が専制政治だと批判し、国会を開くよう主張した。これにより
  (   運動)がおこった。 ⇒体を前後にまげる運動

  2:富国強兵政策に基づき政府は1873年に一般から兵を徴集する令を発布した。これが(  )
  である。 ⇒けっこうつらいの

  3:1951年、サンフランシスコで開かれた講和会議で、日本は48か国と平和条約を結び、
  翌年(  )を回復した。 ⇒HP
(5)1860年、安政の大獄の翌年に、水戸・薩摩の脱藩浪士が井伊直弼を殺害した事件を何と
  いうか。 ⇒井伊直弼殺人事件
 

■英 語
(1)次の文を日本語に訳しなさい
 
・long long ago ⇒ 長い長いアゴ  ・Do you know? ⇒ どういうの?!
(2)次の英語を過去形に直しなさい
  
I live in Tokyo. ⇒ I live in Edo.

 
いかがですか? おもしろいでしょう。一休さん顔負けの「トンチ」の利いた回答は、本当に知らなくて間違えたのか、大人をからかっているのか。昨今の子供は賢いから、案外、回答と見たときの大人の反応を想像して、わざとおもしろい回答をしているのかも…。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペットの存在は人間以上?・・・ | トップ | 迷惑防止条例違反の罪、心神... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
窮すれば通じる珍解答 (sirousagigamanoho)
2014-09-20 17:57:51
何時もながらオールドレディ様の機智とユーモアに富んだ、記事内容にもうもう、降参しか言葉が見つかりません。
こんな楽しい記事は、一体何処から探せるのでしょうか?

常にネット上の管理怠りなく、網を張って気を抜くことなく頑張っていらっしゃるのでしょうね。
此の情熱、子供たちにも引けを取りませんよ。
返信する
Unknown (オールドレディー)
2014-09-21 08:54:23
★sirousagigamanohoさま
毎日見るサイトは決まっていて、そのなかで興味を惹くものをとりあげています。正直いえば書くネタがないときの急場しのぎです。(笑い)
子どもってほんとうに独創的っていうか、自分の感覚を素直に表現しますね。発想もすばらしいし、こういう自由な考え方ができる子どもの将来が楽しみです。
勉強がよくできる頭でっかちよりも可愛らしく思えますね。
返信する
Unknown ()
2014-09-21 15:56:29
テレビの影響でしょうか。どうしようもない所に知恵が回るお子さんが増えたのでしょうか。くだらぬ番組が増ええいます。
私の孫は秀才をやっていますが、こんなのを見たら何と言うだろうか。

一度聞いてみたい。
返信する
オールレディーさま (suri-riba)
2014-09-21 17:17:25
一生懸命考えたのか、先生をおちょくっているのか
いずれにしても私が教師なら加点惜しまない回答
ですね。
社会にでたらこういう子供たちが日本を引っ張って
くれるかも。鬼胎(キタイ)しましょう。
返信する
Unknown (オールドレディー)
2014-09-22 09:09:48
★亀さま
分からないでもこういうユーモアをもった回答ができるというのは気持ちにゆとりがあるからではないでしょうか。
勉強ができてもユーモアのないがちがち頭の子どもはかわいらしさがありません。
勉強がすべてとは限りません。子どもは子どもらしく、頑張るのは大人になってからでいいと思いますけど。
返信する
Unknown (オールドレディー)
2014-09-22 09:18:26
★suri-ribaさま
ほんと、考えようで頭のよささえ感じませんか?
勉強のことしか頭にない子どもは人間味を感じません。
子どものころはガキ大将くらいのやんちゃな面があってもいいかと。
わからないから何も書かないより、こんなトンチの利いた回答ができるユーモア、気持ちのゆとりが見えて、私は好きですね。
返信する

コメントを投稿

おもしろいね」カテゴリの最新記事