
ホテル7時50分出発、平戸市内へ。平戸港から見上げると平戸城が見えるが、あいにく逆光でうまく写真がとれなかった。
坂道を登ってゆくとザビエル記念教会、そのすぐ近くにはお寺があり、「寺院と教会の見える風景」といわれるとおりである。

白木蓮の花が満開のお寺の中を通り抜けて、反対側の坂道を下り町中へ。現在、「平戸城下ひな祭り」が開催中で、あちこちの商店には華麗なおひな様が飾られて、目の保養をさせてもらった。

次は九十九島が180度見渡せるといわれる展海峰へ。佐世保市内に入ると、米海軍兵士の姿があちこちに見える。

佐世保市には、第二次世界大戦後は米海軍第7艦隊と海上自衛隊の基地が置かれ、佐世保港区の面積にして約8割は現在も米海軍による制限水域となっているそうである。
今日も霞がかかっていて、九十九島は遠くまで見渡すことができない。

展望台の下にある菜の花畑が真っ盛りできれいだった。

この地へは一昨年11月にも来たのだが、あの時は夕暮れ時で佐世保港の明かりがちらほら見えた。(一昨年の写真)


次はハウステンボス、昼食は自由にということで3時間の自由行動。春休み前の平日ということもあり、さほど人は多くはないが、それでも若者や家族連れの姿が目立つ。色とりどりのチューリップが真っ盛りで美しい。枯れかけた花はすぐに植え替えるらしく、あちこちで植え替え作業をしている。



ゆるやかに回る風車とチューリップ畑がまるで絵のようである。

川には水上喫茶店らしき船と観光用の船、陸にはバスや馬車が行き交い、のどかである。

広場の一角で大道芸人のパフォーマンスが始まり、たくさんの人たちが集まってきた。洒落た建物がたくさんあるが、扉がしまったままで人気がまったく感じられないし、看板というものがないので何をするところかよくわからない。
とりあえず昼食をどこにしようか、何をたべようかとあちこち入ってみたが、ほとんどがセルフサービスで、トレイをもって並んで、注文した料理が出来上がるまで立って待つのである。他にはとあちこち探して普通のレストランに入ったが、昼時とて順番待ちの人でいっぱい。ようやく食事にありついたが、これだけで小1時間ほど時間を費やした。
やはりハウステンボスは園内にある豪華なホテルに泊まって、ゆっくり時間をかけて夜景を楽しむというのでなければ、余りに広すぎて年寄りにはしんどい。
次は新西海橋の中ごろにあるガラス窓から日本三大急潮の「針尾の瀬戸」のうず潮を見るというので、旧西海橋を渡ってゆく。


しかし、小さな窓なので期待したほどのことはなく、ガイドの話がすこし大げさすぎたのだ。

今宵の宿は、長崎市内の稲佐山の中腹に立つホテルである。夕食は長崎名物「卓袱料理」で、色々な料理がテーブルに並び、何人かでそれを取り分けて食べるのである。
8時からOPの長崎市内の夜景観光へ。説明を聞きながら市内をバスで通るだけ、2箇所ほどバスから下りて写真を撮ったが夜景は難しい。稲佐山の景観のいい場所では周囲が明るすぎてダメ。夜景は暗いところのほうがきれいに撮れるのだが、チラチラする光がピンボケみたいになるのは、デジカメの性能がよくないせいだろうか。

でも、女神大橋の写真は暗いなかに橋だけが浮き上がっていて、これは気にいっている。
ホテルの前の桜がライトアップされていてきれいだった。

部屋から見る長崎市内の夜景がとても美しいのだが、残念ながら夜景の写真は全くなし。思い切ってデジカメを買い換えようか。
風呂上りにまたチューハイを飲んで、バタンキュウ。2日目も無事終了。(つづく)
先記事から拝見させて頂きましたが、なかなか行けないだろう憧れの地である事・景色の良さ・写真の美しさに、うっとり見とれ、ご一緒に旅行を楽しませて頂いた気分になりましたよ!
お仕事を今月中で退職されるとの事。お疲れ様でした。
これからは、水彩画等のご趣味も、のんびりとお出来になれますね?今後の記事も、楽しみにしております!
長崎の稲佐山方面は行かなかったです。夜の街を歩くのは好きです。
十分楽しんでるようすが窺えます。
格安のツアーですから、それなりに…です。でも、居眠りが得意なのでバスの長旅を苦になりません。
景色の美しさがご馳走でしょうかね。
退職と言っても今まで週2日出勤ですから大して変わりませんが、ひまはウンとできますね。
ボケないようになにかしなくては…。
夜景の写真がなくて残念です。
ハウステンボスなどのテーマパークは、やはり若いうちに行かなくては感動の度合いが違いますね。
ゆっくり豪華なホテルに泊まって、豪華な食事をして、夢ですね。
ハウステンボスの花は綺麗です。あちら、こちら、と旅行され随分楽しかったことでしょう。
私は寒椿の小さい花の取り込みで、ヒイヒイ苦戦しています。もう、寒椿の取り込みは諦めました。画像が汚くなり閉口しています。
プララのブログへは上手く取り込んだのですが、グーのブログは何故か取り込めません。諦めました。
チューリップがきれいでしょう。それくらいで後は年寄り向きではありませんね。
写真はあらかじめサイズを小さくしなければgooでは取り込めないことがあります。難しいですね。