片雲の風に誘われて

自転車で行ったところ、ことなどを思いつくままに写真と文で綴る。

3/8 ホーチミン2日目

2016-03-09 13:33:37 | 2016アジ祭バンコク

開高健が数ヶ月滞在した103号室。

  市内の観光地点の大まかは昨日回って様子が分かっているので、今日は戦争博物館などを回ることにした。
大通を、劇場、郵便局と名所を眺めながら歩いた。
途中、郵便局横のカフェでベトナムコーヒーで休憩する。
深くローストした豆で濃いめに出してある。
私の好みでは、アメリカンスタイルでがぶ飲みする方かもしれない。


日本の援助で地下鉄が建設中。


  一休みを終えて、戦争証跡博物館に向かった。
昼休みで閉館だった。
近くの旧大統領官邸も閉館。
仕方ないので文化公園の木陰でまた一休み。
頃合いを見て昼飯を探した。
路地に粥の店を見つけた。
牛の挽き肉が入った粥で、今回の旅で初めてうまいと思った。



  ヴェトナム戦争の写真がたくさん展示されている館内を見て回るのはかなり辛い。
何のために多くの人の命が犠牲になったのだろうか。
特に写真の中のアメリカ兵の顔には虚ろか恐怖、怒りの表情ばかりだ。
志願した初めは愛国心なり共産主義の拡大阻止などの前向きな気持ちがあっただろうが、この戦場では直ぐに何のために殺すのか分からなくなったろう。


旧大統領官邸。

この解放戦線の戦車突入の写真が記憶に残っている。

  現在は統一会堂となっている。
大きな建物だが安普請に見える。



市内随一高層のサイゴンスカイテラス。
  
  高い所から眺めてみようと登った。
49階からはサイゴン川が大きく蛇行を繰り返して流れて行く様がよく見えた。


対岸が開発されようとしている。上海の浦東の様になるのだろう。


アオザイ姿の女学生。

  今回の旅で驚いたのは、タイもヴェトナムも若い女性が洗練されて綺麗になっていること。
特にタイの娘は顔や身体がゴツいイメージがあった。
しかし今はすらりとしたスレンダーな人が多い。
顔も日本人や韓国人と見紛うようだ。
誰かにいったら、化粧が共通化したせいだろうといわれたが。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3/7 バンコク→ホーチミン | トップ | 3/9.10 帰国 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿