片雲の風に誘われて

自転車で行ったところ、ことなどを思いつくままに写真と文で綴る。

8/9・10 東京

2017-08-12 10:53:37 | 日記

散歩道の川の土手に咲く小さな宵待草?


  娘がまた盆を挟んでモンちゃんと帰るというので、妻と迎えに出向いた。
9日夜は板橋で何時ものメンバーで飲んだ。
最近はあまり難しい話題は出なくなった。
それでも4時間以上がすぐに過ぎるほどしゃべりが続いた。
その中で私がぼやいたことがある。

  6月さつま芋を植えるため耕運機で耕しているとき、少し無理な取り扱いをした後に腰に痛みを感じた。
当座は、筋肉でも傷めたかとたかを括り、そのうち痛みも消えるだろうと思っていた。
しかしなかなか痛みは治まらず、たまに歩行が困難になるほどの時も出始めた。
そこで整形外科で受診した。
結果は脊椎の圧迫骨折による神経痛だといわれた。
昔、柔道をやっていたり、木から落ちたことなどもあるため脊椎に若干の傷があることは承知していたが今夏愛はそれとは違うらしい。
骨密度の測定の結果、同年代の男性に比べ70%程度になっているそうだ。
原因は、胃の全摘によるビタミン類やカルシュウムの摂取不良によるもの。
医者からはもう重いものを持つな、芝刈り機や耕運機などの取り扱いもするな、山登りも途中で歩けなくなる可能性が高いのでするなと言われた。
治療は簡単ではないらしいが、当面ビタミンD 剤と数回の注射で様子を見ることになった。
膝の痛みがなくなって、さあ今年は山登りができると意気込んでいたのにとんだ夏になってしまった。
モンちゃんを抱き上げることも注意しなくてはならない。

  これに対して友人からはそれほどの同情を得ることはなかった。
お前は今まで散々他の人が出来ない事をやってきたから良いじゃないかと言われた。
確かに全摘依頼7年が過ぎて、医者にいわれた影響が随所に出てきた。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8/6 名古屋 放送大学講演会 | トップ | 8/16 高村薫「土の記」読了 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SK)
2017-08-17 23:12:48
「お前は今まで散々他の人が出来ない事をやってきたから良いじゃないか」なんて言っていないけど、バケットリストの中身を身体に合わせて見直し、これからも、もっと「他の人が出来ない事」をやっていってください。なお、骨密度の低下は他人ごとではないので、積極的にCaを摂るようにしたいと思います。
返信する

コメントを投稿