片雲の風に誘われて

自転車で行ったところ、ことなどを思いつくままに写真と文で綴る。

7/19 古文書講読講座

2022-08-20 18:39:50 | 古文書

 7月にあったモンタロウのピアノ発表会。

ピアノを始めて1年近くなる。

発表会に出てみるか?と聞かれた時、バアバ、ジイジが観に来るならやってもいいと応えたらしい。

11秒程度の「トンボのメガネ」。

途中止まりかけたが平然とこなした。

主催者が業者に撮らせた写真とヴィデオが届いた。

 

    今日は月1回の古文書講読講座。

現在の教材は「富士川渡船改正一件」。

韮山代官所の江川太郎左衛門が管轄の吉原宿の困窮を訴えたものだ。

江川家は代々太郎左衛門を名乗る。

中世以来続く名家だ。

困窮の原因は富士川の渡である。

江戸時代大井川は橋も船も禁止されていたが、富士川は渡船が許されていた。

西の蒲原宿から下ってくる荷物は吉原宿で引継ぐが、馬積みの荷物が時として馬を船に載せられず、荷駄だけで川を越えることがある。

その場合、吉原宿側で宿より2里西にある富士川端まで馬で迎えにゆかねばならない。

この時代、公儀の荷物については各宿が次の宿まで無償で継立てする義務を負っていた。

しかし、上の場合、本来義務でない蒲原宿の分を負担させられることになる。

これではかなわないからと奉行所に嘆願した。

まだ結果まで読み進んでいないです

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8/19 うろこ雲 | トップ | 8/21 芝刈り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿