令和2年1月11日 13:00~
つやまリージョンセンターで開催の岡山大学主催の岡山県北地域教育プログラムグローアップ・パネルディスカッションを聴講しました。
県北の中山間地域で、地域に根を張り活躍する教員を確保するため、教員採用試験に、県北地域枠を設けています。
岡山大学では、同じ県北地域を対象として、その教育課題に対応できる教員を毎年20名、「県北地域教育プログラム」により、養成しています。
この取組では、県北の市町村をホームタウンとして、地元市町村教委が協力し、実習等をこのホームタウンを中心に行うことで、少人数など県北ならではの課題や、地域との連携などに、積極的に関われる力を身につけています。
午前中のポスター発表は、開始時のみ参加し、午後からのプレゼンテーション、パネルディスカッションを聴講しました。
テーマ:「県北教育の未来づくり」
平成30年、31年入学の学生の皆さんの着実な成長が見られ、今後が大いに期待したいと思います。
「郷土岡山を大切にする心」を教育振興基本計画の中で子どもたちに身に付けさせたい資質・能力のひとつに挙げている岡山県教委では、地域と繋がり、地域の魅力を熱く語れる教員が育つことを大いに期待しています。
岡山県北の中学校の先生の年齢予測
驚き!の年齢構成です。
岡山大学 教育学部 地域専修のページへ
つやまリージョンセンターで開催の岡山大学主催の岡山県北地域教育プログラムグローアップ・パネルディスカッションを聴講しました。
県北の中山間地域で、地域に根を張り活躍する教員を確保するため、教員採用試験に、県北地域枠を設けています。
岡山大学では、同じ県北地域を対象として、その教育課題に対応できる教員を毎年20名、「県北地域教育プログラム」により、養成しています。
この取組では、県北の市町村をホームタウンとして、地元市町村教委が協力し、実習等をこのホームタウンを中心に行うことで、少人数など県北ならではの課題や、地域との連携などに、積極的に関われる力を身につけています。
午前中のポスター発表は、開始時のみ参加し、午後からのプレゼンテーション、パネルディスカッションを聴講しました。
テーマ:「県北教育の未来づくり」
平成30年、31年入学の学生の皆さんの着実な成長が見られ、今後が大いに期待したいと思います。
「郷土岡山を大切にする心」を教育振興基本計画の中で子どもたちに身に付けさせたい資質・能力のひとつに挙げている岡山県教委では、地域と繋がり、地域の魅力を熱く語れる教員が育つことを大いに期待しています。
岡山県北の中学校の先生の年齢予測
驚き!の年齢構成です。
岡山大学 教育学部 地域専修のページへ