令和元年10月17日 15:10~
教育講演会「勝北中学校ブロック小中連携事業」
会場:ハートピア勝北(小ホール)
講師:鳴門教育大学大学院 久我直人教授
演題:「愛着」と「効果のある学校づくり」
確かな学力をはぐくみ、いじめ、不登校等を低減する
「効果のある指導」の組織展開
学校=「頑張り」と「優しさ」を引き出す場
生徒に対する信頼感を植え付けることが重要
「愛着」
愛着(あいちゃく)は慣れ親しんだ物事に深く心を引かれ、離れがたく感じる事を言う。
心をつなぐボイスシャワー の実践
名前を付けた挨拶、声掛け
頑張りや優しさの価値づけ
「愛されている」という確信がその子の社会性を決める。
「三つ子の魂 百までも」と言われるが「愛着」は挽回可能である。
学校職員の先生方をはじめ、教育委員の皆さん、保護者、地域の皆さんも聴講されました。
次回は、1月28日開催予定
参考になるお話しを聴かせていただきました。
今の立場で、出来ることを考え実行に移していかなければなりません。
過去の教育講演会
「鶴山塾」開塾35周年記念教育講演会(R1.8.20)
教育講演会「勝北中学校ブロック小中連携事業」
会場:ハートピア勝北(小ホール)
講師:鳴門教育大学大学院 久我直人教授
演題:「愛着」と「効果のある学校づくり」
確かな学力をはぐくみ、いじめ、不登校等を低減する
「効果のある指導」の組織展開
学校=「頑張り」と「優しさ」を引き出す場
生徒に対する信頼感を植え付けることが重要
「愛着」
愛着(あいちゃく)は慣れ親しんだ物事に深く心を引かれ、離れがたく感じる事を言う。
心をつなぐボイスシャワー の実践
名前を付けた挨拶、声掛け
頑張りや優しさの価値づけ
「愛されている」という確信がその子の社会性を決める。
「三つ子の魂 百までも」と言われるが「愛着」は挽回可能である。
学校職員の先生方をはじめ、教育委員の皆さん、保護者、地域の皆さんも聴講されました。
次回は、1月28日開催予定
参考になるお話しを聴かせていただきました。
今の立場で、出来ることを考え実行に移していかなければなりません。
過去の教育講演会
「鶴山塾」開塾35周年記念教育講演会(R1.8.20)