凡峰の徒然日記

日々の出来事や普段考えていることなどを自由に書き記していきます。(山や旅の話題が多いけれど…)

金峰山、瑞牆山(その2)

2018年05月01日 | 日本百名山
昨日はムリをせず正解でした。
瑞牆山荘は山小屋というよりロッジですね。風呂と食事(ローストビーフほか)と生ビールで疲れが取れました。夕食時にはベテランの岳人から南アルプス南部の山々(聖岳、赤石岳、悪沢岳)の魅力をたっぷり伺うことができました。

さて、30日(月)は6:00に山荘を出立します。6:45に富士見平山荘の分岐点を瑞牆山に向かいます。

途中、桃太郎岩という文字通り桃が割れたような大岩が鎮座しています。

岩場登りが続きます。男体山を思い出します。

8:35、瑞牆山頂に到着です。これで日本百名山登覇36座になりました。

こちらも雄大な富士山を望むことができます。

折角なので写真を撮っていただきました。

金峰山と富士山のコラボです。筆舌に尽くし難い大パノラマです。田中陽希さんなら「これはヤバい。」と言うでしょう。

深田久弥先生は、針葉樹の大森林から生える岩峰の集合体と形容されましたが正にそうですね。

水墨画に出てきそうな堂々たる山容です。名峰ですね。(私は凡峰です。)

上信越の帰りと言えばやはりコレですね。今泉のアレです。

登山とロングドライブ後の塩分補給は欠かせません。
この記事についてブログを書く
« 金峰山、瑞牆山(その1) | トップ | 四阿山、根子岳 »