凡峰の徒然日記

 日々の出来事や普段考えていることなどを自由に書き記していきます。(山や旅の話題が多いけれど…)

両神山

2017年11月05日 | 日本百名山
連休を利用して奥秩父の名峰両神山(1,723m)へ。この秋は、天候不順や体調不良等で思うように山行が叶わず、今シーズン最後の百名山になりそうです。
日向大谷口から登ります。現在ジャスト6:00です。(余談ですが、昨夜は秩父のネットカフェで仮眠を取りました。この歳でネットカフェ初体験です。この時期、さすがに車中泊は厳しいですから。)

紅葉の中、渓谷沿いを歩きます。

登山道はしっかり整備されていますが、結構きつい登りが続きます。登山口から山頂までの標高差が、1,000m以上あります。

清滝小屋に到着です。8:00です。

ここからさらに急登になります。ようやく両神神社到着です。

最後の岩場です。

両神山頂に到着しました。現在9:30、3時間半かかりました。

山頂から南方向を望みます。雲取山や甲武信ヶ岳が見えるはずですが、どの山だかよく分かりません。

帰路、紅葉を眺めながら下山します。東京から近いこともあり、多くの登山者と出会います。

正午過ぎ、登山口の「両神山荘」に到着しました。

今シーズン百名山19座目です。合計33座になりました。まだまだ1/3です。来年は、もっと北アルプスや南アルプスを目指したいところです。


 
この記事についてブログを書く
« 御所山へ | トップ | 今年の山行は? »

日本百名山」カテゴリの最新記事