凡峰の徒然日記

 日々の出来事や普段考えていることなどを自由に書き記していきます。(山や旅の話題が多いけれど…)

大人の休日パスを使って(その2)谷川岳

2017年06月26日 | 日本百名山
翌25日(日)は谷川岳に登ります。天気予報は雨ですが、強行します。
上越線の水上駅で降り、バスで谷川岳ベースプラザに向かいます。

ここから、谷川岳ロープウェイに乗ります。

一気に600mほど稼ぎました。天神平登山口、標高1,319mです。現在9時5分です。

人気の山ですね。しっかり木道が整備されています。

途中からクサリ場ならぬロープ場も。なかなかの急登です。

山頂が見えてきました。天気も何とか持ちそうです。

まだまだ雪も残っています。

キックステップで慎重に進みます。軽アイゼンを装着した方が楽そうです。

山頂直下の肩の小屋が見えてきました。

トマノ耳(1,963m)に到着です。現在10時45分です。

東斜面は切れ落ちています。

最高峰のオキノ耳が見えてきました。谷川岳はツインピーク(双耳峰)なのです。

オキノ耳(1,977m)に到着です。現在ジャスト11時です。約2時間で着きました。山頂に居合わせた山ガールから写真を撮っていただきました。

トマノ耳、こんな感じで見えます。

三国山脈、急峻ですね。

もう1枚。痩せ尾根ですね。

下りは軽快に。ロープウェイ天神平駅が見えてきました。

登山口には、12時43分に着きました。
大汗の後はやはりコレですね。ゴルフ場よりリーズナブルです。味も…

一緒に「谷川の水」もいただきました。

この記事についてブログを書く
« 大人の休日パスを使って(そ... | トップ | 土合駅 »

日本百名山」カテゴリの最新記事