凡峰の徒然日記

日々の出来事や普段考えていることなどを自由に書き記していきます。(山や旅の話題が多いけれど…)

富士山(その1)

2017年08月12日 | 日本百名山
8月9日(水)~11日(金)、富士山(剣が峰)に登りました。
東京駅からツアーバスを利用して、富士スバルライン五合目に到着です。中央道の渋滞もあり夕方の17時を過ぎています。

この日はご来光ツアーの皆さんとともに七合目の「鳥居荘」を目指します。

最初はこんな感じの平坦な道を歩きます。

登りに入る前にガイドさんから注意事項等の説明があります。格好から見てもかなりの岳人のようです。

1時間ほどで六合目(2,390m)に到着です。夕暮れ前の山頂を望みます。ここからはヘッドランプを装着しての登山になります。

急登をゆっくり登ります。高山病にならないためにも呼吸を整えることが大事です。
ようやく七合目の山小屋群が見えてきました。最後は岩場登りになります。

20時30分、約3時間かけて鳥居荘に到着しました。

この後カレーの夕食です。ご来光ツアーの皆さんは23時30分出発とのこと、ほとんど寝れません。

翌10日(木)、鳥居荘の鳥居から見る朝焼けです。

5時30分、七合目半にある鳥居荘(約2,900m)からのご来光を見ながら出発します。

結構な岩場が続きます。

下界は雲に覆われています。

本八合目(3,370m)に到着しました。ここまで1時間半ぐらいです。(ソロになるとペースが上がります。)

小学生も外国人も頑張っています。

山頂が近づいてきました。

久須志神社の鳥居を過ぎれば、間もなく山頂(久須志岳)です。
クライマーズ・ハイでしょうか。マヒナスターズの「お座敷小唄」が脳裏をかけ巡ります。♪富士の高嶺に降る雪も~♪

山頂(久須志神社)に到着です。8時20分、3時間弱で着きました。

富士山その2に続く…

この記事についてブログを書く
« 北アルプスへ(鹿島槍ヶ岳 そ... | トップ | 富士山(その2) »